富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2014年04月

あれこれ

2014/04/29 ユリヤ・リプニツカヤ、モスクワに無償でアパートメントを入手

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020194572.html

2014/04/29 リプニーツカヤ、モスクワに無償でアパートメントを入手

モスクワ市住宅政策・住宅フォンド局は、オリンピック女王ユーリヤ・リプニーツカヤが無償でアパートメントを入手出来ると発表した。

「モスクワ市長セルゲイ・ソビャーニンの委託による、オリンピアンである選手たちのための住居の準備が整った。

フィギュアスケーター、ユーリヤ・リプニーツカヤを含むソチオリンピック出場者であるモスクワ市民には、市の住宅フォンドから新しいアパートメントが譲与される。

市からのアパートメント譲与は無償で行われ、住宅取得のための、選手側からのいかなる支払いも発生しない」。
局の公式サイトの広報には、このように記述されている。

以前、リプニーツカヤはアパートメント取得のために代金を支払わなければならないだろう、との情報があった。

文:アレクサンドル・チェルノーフ / 出典:モスクワ市住宅政策・住宅フォンド局
  1. 2014/04/30(水) 20:51:50|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/24 エレーナ・ブヤーノワ「アデリーナ・ソトニコワが耐え通してくれて嬉しい。この二年間は諦め始めていた」

http://www.sport-express.ru/velena/reviews/43758/

2014/04/24 エレーナ・ブヤーノワ「アデリーナ・ソートニコワが耐え通してくれて嬉しい。この二年間は諦め始めていた。」

=「ソートニコワは、自分が何を欲しいのかをいつも知っていた」の記事より=

—自分の勝利の演技によってアデリーナは、自分の人生を作りましたね。
「だって彼女は、ここに来るまでに何年も歩いて来たのですもの・・・私たちは本当にとても大変でした。私たち二人はこの二年間、既にあきらめ始めていました。アデリーナとエリザヴェータ・トゥクタムイシェワは、かつて女子スケートの分野を非常に高く押し上げました。そしてこれによって非常に高い競争を生み出したのです。ところが、その後、この高い水準を維持することをいつも出来る訳ではないと、彼女たち自身が突然感じたのです。二年間落ちることのなかった男子選手が突然落ち始める時、彼は自分に何が起こったのかを理解するのがとても困難なことがあります。だから私は、実際アデリーナが耐え通したことを、本当に嬉しく思っています。だって、そうでしょう。どれだけの女子選手が、大人になる段階で消えていることか」。

—そうですね、ソートニコワだって、トップにたどり着けない可能性があった。多くの選手たちがトップに届かないですね。オリンピック女王を養成することって可能なのでしょうか? それともそういった結果は、一定の条件がうまく結びついたということなのでしょうか?
「おそらくどちらも同時に必要なのです。一定の幸運なしでは、もちろんどうしようもないのです。そのことを、私は、自分自身がトレーニングをしていた頃に沢山考えました。私以外に、自分たちのリンクには、私よりも悪くない選手が何名かいたのです。何かの点では、私よりも優れていたかもしれなかった。しかも、皆私よりも沢山練習していたと思う。しかし、突然私に結果が出て、彼らは結局どこにもたどり着けなかったのです。

私はコーチとして働き始めた時、何よりも先ず、正にこのことが怖かった。選手を抱えて、目標に届かないなどということがどうして出来るでしょう。大変な力や健康を注いで、何の結果も出さずに選手生活を終えるなどということがあったなら、それはあまりにもひどすぎる。ところで、このような人々は、他の職業でどのような成功を納めても、終世変わらず、どこかとても深いところにこの痛みが残っているのだということに、私は何度も気づかされました。何かとても大きなものに到達出来た筈なのに出来なかった、ということから来る痛みなのです。でも、ちょっと状況がうまく運ばなかっただけなのです」。
  1. 2014/04/30(水) 02:11:59|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/28 エヴゲーニー・プルシェンコ「手術後初めて氷に乗った。素晴らしい気分だ」

      http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020177171.html

2014/04/28 エヴゲーニー・プリューシェンコ「手術後初めて氷に乗った。素晴らしい気分だ」

二度のオリンピックチャンピオン、エヴゲーニー・プリューシェンコは、手術後初めて氷に乗ったと公表した。

「この小さな天使本田望結(ほんだみゆ)のおかげで、手術後初めて氷に乗った! 素晴らしい気分だ!」
プリューシェンコは、自分のtwitterにこう書き込んだ。

文:マリーヤ・アレクサンドロワ / 出典:エヴゲーニー・プリューシェンコのtwitter
  1. 2014/04/29(火) 10:30:45|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/24 エレーナ・ブヤーノワ「ソトニコワのことで日本のファンたちに大変感謝している」

http://www.sport-express.ru/velena/reviews/43758/

2014/04/24 エレーナ・ブヤーノワ「ソートニコワのことで日本のファンたちに大変感謝している」

=「ソートニコワは、自分が何を欲しいのかをいつも知っていた」の記事より=

—もしアデリーナが(日本から)モスクワに戻りリンクにやって来た時に、もうこれ以上滑りたくないと言ったら?
「それは彼女の権利です。今のところ彼女自身は、続けたいととても思っている。世界選手権で一度も勝っていないし、ヨーロッパ女王にもなっていないと言っています。これらの空白を埋めたいと、とても思っているのです。今は、満足してショーに出ていますし、そのなかでどんどん新しい自分を見せていっています。チェルヌィショーフが3日間で彼女のために二つの素晴らしいエキシビションプログラムを作ったのです。正確に言うと、三晩で、ですが、昼は氷が塞がっていましたから。そして今は、フィギュアスケートがどれだけ大きな満足をアデリーナにもたらしているのかを見て取ることが出来ます。演技が終わると、毎回スタンディングオーベーションで彼女を送ってくれるのです。このことが、現在もインターネット上で続いているネガティブな状況を埋め合わせて余りあるものとなっています。既にこのことだけでも、私は、日本のファンたちには大変感謝しているのです」。

—インタビューの一つで、ソートニコワは、もっと難しいジャンプに挑戦したいと言っています。あなたはコーチとしてこのことを是認しますか。
「試すからといって、プログラムに入れるとは限りません。でも、可能性は否定しません。あり得ることです。これについては、夏合宿の後で、アデリーナの身体的状況がどうなっているのかが分かった上で、話すことが出来るでしょう。彼女には余力があるのは言うまでもありません。

—グランプリでは、ソートニコワにどの大会に出場させるのか計画していますか。
「私たちには選択の権利はありませんよ。それがあるのは、世界選手権に出場して六位以内に入った選手だけです。ニーナ・モーザーと一緒にこの話をして笑ったものです。彼女のところでも、ターニャ・ヴォロソジャルとマクシム・トランコフが同じ状況にありますからね。オリンピックチャンピオンが一つの大会しかもらえないのです。二つ目の大会は、初めに勝った者たちは多分招待されるのは分かっていますが、それでも選択の権利は無いのです」。

—ところで、あなたご自身は次の四年間の仕事に取りかかる準備が整っているのかしら。
「正直に言うと、それを考えるのが恐ろしいの。今はまだリンクには全く気が向きません。だから、教え子たちがショーに出かけているのが、心の奥ではとても嬉しいのよ。私には突然どれだけの仕事が押し寄せたか・・・これら全てとトレーニングをどのようにやりくりを付けられたのか、時々分からないことがあるわ」。

—あなたがご家族と四六時中一緒にいらして、家の方々はまだ呻き声をあげていないかしら。
「私は今とても静かにしているのよ。それが夫にも息子にも、全く慣れないことなの。もしかしたら、私に全く気付いていないのかもね。でも再び仕事を始めたら、とても大変になるのは分かっているわ。この状態が過ぎれば、いずれにせよ、毎年やることをやらなければならないのよ。休暇の後、私はいつも最初の一週間は、毎日気持ちのなかでは仕事をさぼっている。全てを耐えることが全く不可能のように感じてしまう。でもその後で突然、興味が再び涌き起こり、またリンクで生きる生活が始まるのよ」。
(対談者:エレーナ・ヴァイツェホフスカヤ)
  1. 2014/04/29(火) 02:05:46|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/27 リプニツカヤは新しいアパートメントに形だけの金額を払うかもしれない

      http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020144230.html

2014/04/27 リプニーツカヤは新しいアパートメントに形だけの金額を払うかもしれない

ロシアのフィギュアスケーター、ユーリヤ・リプニーツカヤが練習しているアイスパレス「フルスターリヌィ(クリスタル)」の館長エドアルド・アクショーノフは、オリンピック女王の住宅問題の現状を語った。

「私が承知しているところでは、ユーリャは何も払う必要はありません。彼女に伝えられた内容は、これらのアパートメントをモスクワ当局が何がしかの金額で分与するというものです。そこでは何かしら形だけの額が言い渡される可能性はありますが、今のところ正確には何も明らかになっていないのです。モスクワ政府の決定が出た時に、明らかになるでしょう」。
「ソヴェツキー・スポルト」はアクショーノフのことばをこのように伝えている。

文:アレクサンドル・チェルノーフ / 出典:「ソヴェツキー・スポルト」
  1. 2014/04/27(日) 23:54:50|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/25 ユリヤ・リプニツカヤ「プレゼントの代わりにモスクワでアパートメントを買うよう勧められた」

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020097943.html

2014/04/25 ユーリヤ・リプニーツカヤ「プレゼントの代わりにモスクワでアパートメントを買うよう勧められた」

オリンピック女王ユーリヤ・リプニーツカヤは、ソチオリンピックの後がっかりしたことを語った。当局が、ソチでの勝利を祝ってモスクワにアパートメントを割り当ててくれることを約束したのに、実際はそれを買わなければならないことが分かった。

「わたし達にアパートメント内覧の通知が来ました。場所はとても良いところだった。アパートメントそのものは、まあ、まあの普通のもの。でも私たちは、偉ぶったりしないで、同意しました。そしたら、こう言われたのです。『それでは計算をして、総額をお知らせします』って。わたし達は驚いてしまいました」。
Znak.comはこのようにリプニーツカヤのことばを伝えている。

文:Darling / 出典:Znak.com
  1. 2014/04/27(日) 01:38:32|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/22 安藤美姫が北極でフィギュアスケート

http://tonkosti.ru/Фигурное_катание_на_Северном_полюсе

2014/04/22  安藤美姫が北極でフィギュアスケート

4月15日、ノルウェー領内スピッツベルゲン島の行政単位ロンギールから特別機AN-74が、流氷上のキャンプであるバルネオに29人の旅行客を運んだ。この過激な旅行客のなかには、二度のフィギュアスケート世界女王安藤美姫と彼女の撮影クルーが含まれていた。彼らの旅の目的は、フィギュアスケート史上で最北の演技を行うことだった。

彼女がこの目論みを実現するために、北極点のほど近くに小さなリンクが作られた。このリンクは、世界女王が自分の技能全てを見せるために、最終的には拡大しなければならなかった。演技は、4月16日に行われた。
このようにして、日本の女王は、北極海氷上の北極で演技を行った世界で唯一のフィギュアスケーターとなった。

このように「トンコスチ・トゥリズマ」が伝えている。
  1. 2014/04/26(土) 22:57:18|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/25 アデリーナ・ソトニコワ「日本で与えられなかったものは、Tシャツ、香水、土地のスイーツくらいだったわ」

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020100535.html

2014/04/25 アデリーナ・ソートニコワ「日本で与えられなかったものは、Tシャツ、香水、土地のスイーツくらいだった」

オリンピック女王アデリーナ・ソートニコワは、日本での巡業を語った。

「日本ではフィギュアスケートが本当に人気なの。わたし達には、特別にボディーガードが雇われたのよ。ホテルでは、突然よそ者が進入して来ないようにと、特別に当番が見張っていたくらいなの。全く散歩が出来なかったのは残念だったわ。スケジュールが分刻みだったから。

その代わり、観客を喜ばすことが出来たと思うわ。わたしに与えられなかったものは、Tシャツ(タンクトップ)、香水、土地のスイーツくらいかしら。巡業の印象は、とても肯定的なものだわ。ところで、ロシアが悪いって訳じゃないのよ。少し前にペンザに行ったけれど、ファンたちが暖かく迎えてくれて驚いたもの」。
「ソヴェツキー・スポルト」はこのようにソートニコワのことばを伝えている。

文:マリーヤ・アレクサンドロワ / 出典:「ソヴェツキー・スポルト」
  1. 2014/04/26(土) 01:39:55|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/24 エレーナ・ブヤーノワ「浅田真央はママの夢を支えに生き続けた」

http://www.sport-express.ru/velena/reviews/43758/

2014/04/24 エレーナ・ブヤーノワ「浅田真央はママの夢を支えに生き続けた」

=「ソートニコワは、自分が何を欲しいのかをいつも知っていた」の記事より=

—オリンピック後、インターネット上で韓国のファンたちから侮辱の言動が押し寄せて、あなた方は気落ちしませんか。
「私はすぐにアデリーナに、分からせようと務めました。ユナ・キムは韓国中のアイドル、しかも唯一のアイドルなのだということを。他のアイドルはいなく、いつか現れるのかどうかも分からない。言い方を変えれば、ユナは、希望、愛、信頼そして励ましの国民的中心の存在なのだと。いつの日か、私たちのロシアでもアデリーナをあのように応援するようになることを、私も夢見るぐらいは出来る。このようなこと全てを私はアデリーナに説明しました。全ての希望が一度に失われてしまった時、以前のままでいることはとても難しいものなのだと。

もちろん、アデリーナに関する全ての批判は、私にとって気分の良いものではありません。こんなに短期間でどれだけコンポーネンツの点数が上がったか・・・とか。私たちは、彼女のオリンピックでの点数を何と比べるのでしょうか? 彼女が12月のグランプリファイナルで滑った時と比べるのでしょうか? あの時、彼女は、5つのエレメンツを抜かしてプログラムを滑りました。全てのエレメンツをクリーンに行った時には、コンポーネンツも自動的に上がります。それに加えて、とても難しいコンビネーションジャンプがプラスされたのですから。

また別の面で、アマチュアスポーツ競技では、強い気持ちを持って行うことが出来なければなりません。負の気持ちも含めて。私には、とても強い印象を受けたことがあります。それはショートプログラムを終えた後、浅田真央のコーチが夜中の1時に日本の記者たちの前に出て行った時のことです。記者たちは、『アイズベルク』の前の通りで彼を待ち構えていました。何百人も居たのです。照明の数がすごくて、明るい太陽の下にいるかのようでした。彼は目を伏せたまま立っていました。そして、語って、語って、語って・・・それは、真央の失敗がどれ程強い打撃を国民に与えたかを知った上で、まるで全国民にお詫びをしているかのようでした。

—あなたは、浅田真央がさらに今後四年間オリンピック金メダル争いを今のように続けながら、フィギュアスケート界に残ることを望んでいるのですか。
「私にとって、真央は、かつて彼女のママがCSKAの私たちのリンクに連れて来た時の小さな少女のままなのです。いつまでも。彼女をとても愛しています。そりゃ分かってはいますよ。あのような高い水準で三年連続のオリンピックに出場し続けるということが、彼女にとって極めて困難なことになるだろうということは。それと同時にいろいろな事を考えました。もしかしたら、ショートプログラムで起こったような、あのような深い『穴』に落ちてしまうことが、浅田にとって必要だったのかしら? 私たち全ての者が、フリープログラムでの全く魔法のような彼女の滑りをみるために? だって、正にあのような滑りを彼女のママは夢見ていたのだもの。ママがモスクワにやって来た時、その事をたくさん話していた。そして、あのママが亡くなられてから、真央は、まさにこの夢を支えに生き続けたことを私は知っているのです」。
  1. 2014/04/25(金) 01:24:51|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2014/04/24 米のインディーロックバンドがプルシェンコに捧げるミュージックビデオをリリース

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020070240.html

2014/04/24 有名なアメリカのインディーロックバンドがプリューシェンコに捧げるミュージックビデオをリリース

有名なアメリカのインディーロックバンドThe Neighbourhoodは、ロシアのフィギュアスケーター、エヴゲーニー・プリューシェンコに捧げるミュージックビデオをリリースした。

彼らの曲Lurkのビデオには、2001年世界選手権エキシビションでのプリューシェンコの演技の録画が使用されている。

(ビデオをご覧になる方は、上記ロシア語サイトのВИДЕО をクリックしてください)

文:アントン・ピリャソフ
  1. 2014/04/24(木) 20:34:03|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
    </