あれこれ

2014/12/22 エテリ・トゥトベリーゼ「ソトニコワが選抜なしでヨーロッパ選手権に出場するのは、容認し難いと思う」

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1025892991.html

2014/12/22 エテリ・トゥトベリーゼ「ソートニコワが選抜なしでヨーロッパ選手権に出場するのは、容認しがたいと思う」

ロシアのフギュアスケーター、ユーリヤ・リプニーツカヤのコーチであるエテリ・トゥトベリーゼは、オリンピックチャンピオン、アデリーナ・ソートニコワが、ロシア選手権での選抜を経ずにヨーロッパ選手権への出場資格が与えられる可能性を、容認し難いし、ライバルたちに対しても礼儀を欠くことだと考えている。

先日、ソートニコワは、怪我のためにロシア選手権を欠場するが、ヨーロッパ選手権に向けて準備していくつもりだと発表した。

「アスリートが目標を立てるのは、ごく普通のことです。彼らはそうする必要があるのです。プリューシェンコもピョンチャンで全ての四回転を跳ぶという目標を立てました。しかし、アレクサンドル・ラファイロヴィチ・ラケールニクがソートニコワの表明を『承認した』ことを、私はとても理解出来るとは言えません。論争に加わるのは好きではありません。何故なら、時間が全てを判断すると思っているからです。しかし、今回の場合は、状況がまだ過去のものとして定まっていないうちに発言した方が良いのです。私はソートニコワのインタビューを読みました。その後でラケールニクのも読みました。憤慨したと言えるし、ことばもないとも言えます」。トゥトベリーゼは電話でこう語った。

「確かに、彼女は尊敬に値します。しかし、国際舞台でのリプニーツカヤのタイトルと較べるとすれば、そちらの方が遥に大きなものです。ユーリャは、グランプリファイナルの銀メダリストですし、現ヨーロッパチャンピオン、世界選手権銀メダリストです。ソートニコワにはこのようなタイトルはありません。私はオリンピックについては語りませんが、一方は団体戦金メダル、もう一方は個人戦金メダルです。しかしそれらは対等なものです。もし、タイトルを持っているアスリートたちに優遇が与えられるのだとするなら、ユーリャも落ち着いてヨーロッパ選手権に向けて準備が出来るということになりませんか?」。

トゥトベリーゼのことばによれば、このような状況は、若いアスリートたちに否定的な影響を与えると言う。「スポーツの原則の欠如は、わがロシアに『不死者 ハイランダー』を生むことになります。そうして、ロシアにもハイランダーが居るの?という驚きになります。それは、完全に競争を殺して行きます。もし、誰かに優遇がただ与えられるのだとしたら、若い選手たちは、何故練習が、競技会が必要なのかを理解しません。ロシア選手権の直前になってのこのようなコメントを、私は容認し難いと思っています」。

「今シーズン、誰がヨーロッパ選手権への出場資格にふさわしくないのか、私には分かりません。シーズンを通して質の良い滑りと結果を示して見せたトゥクタムイシェワがふさわしくないでしょうか? 既に二シーズン素晴らしい滑りをしているラジオーノワがふさわしくないでしょうか? 全ての選手のなかで最も多くのタイトルを持っているリプニーツカヤがふさわしくないでしょうか?」。

「正直に言えば、もし、この決定がオリンピックシーズンに為されたのであれば、私は理解できたでしょう。でも、私たちが新しいオリンピックシーズンの助走に入っている今の段階でのこの話は、理解出来ません。私は自分の教え子に、どんなことがあっても、たとえ勝たなくても、家で座っていないで出て行って、演技するようにと動機付けをしています。もし最初からゆっくりと座って、ヨーロッパ選手権への準備が出来たのであれば、何故彼女が全てのことをやったのか、という話になります。ロシア選手権で神経をすり減らす必要もありません。だって、ヨーロッパ選手権の方が遥に容易なのですから。」
R-Sportはこのようにトゥトベリーゼのことばを伝えている。

文:ユレナ / 出典:R-Sport
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/12/22(月) 21:43:48|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014/12/20 アレクサンドル・ラケールニク「ソトニコワの状況では、彼女が優先されることは十分可能だ」 | ホーム | 2014/12/20 アレクセイ・ミーシン「トゥクタムイシェワに不安が無い ー それは幻影」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1056-36ee7441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)