あれこれ 2015/07/12 アレクセイ・ミーシン「エヴゲーニー・プルシェンコに二つの難しいエレメンツを教えたのは、彼のママ」

あれこれ

2015/07/12 アレクセイ・ミーシン「エヴゲーニー・プルシェンコに二つの難しいエレメンツを教えたのは、彼のママ」

http://www.kp.ru/daily/26405.7/3280640/

2015/07/12 アレクセイ・ミーシン「エヴゲーニー・プリューシェンコに二つの難しいエレメンツを教えたのは、彼のママ」

(イネッサ・ラスカーゾワ)
オリンピックチャンピオン、エヴゲーニー・プリューシェンコは、土曜日(11日)母親を亡くした。

プリューシェンコの人生で格別の役割を担ったこの素晴らしい女性、タチヤーナ・ヴァシーリエヴナについて、一貫して彼のコーチを務めるアレクセイ・ミーシンが、「コムソモーリスカヤ・プラウダ」に語った。

「おそらく我が子の前途に対し献身的に行動する両親を頭に思い浮かべるとしたら、その例は少なくない筈だ」。アレクセイ・ニコラエヴィチは語る。「しかし、最も際立ったこのような例の一つに挙げるのは、いつもタチヤーナ・ヴァシーリエヴナのことだ・・・

タチヤーナ・ヴァシーリエヴナが、息子と一緒にペテルブルクのわれわれのところにやって来た時のことを、私は覚えている。父親はヴォルゴグラードに残って、当時は養鶏場の大工として働いていた。ママのタチヤーナ・ヴァシーリエヴナは、無職だった。彼女は子供のために時間を費やさなければならなかったから。

食べ物もなく、衣類もなく、スケート靴もなく、編上靴もなかった。このような状態である期間、ジェーニャとママは私の家に住んでいた。そんなある日、タチヤーナ・ヴァシーリエヴナは、私の前に来て言った:『アレクセイ・ニコラエヴィチ、私たちはもうこれ以上やっていけません』。

私の姉妹の夫が彼らに食料を運んできた。何個かの3リットル瓶にはスープ、鍋には魚や肉を。するとタチヤーナ・ヴァシーリエヴナは言った:『私たちはこれ以上無理なのです。帰ろうと思います。力が全く残っていません。それにヴォルゴグラードには、夫や子持ちの娘がいます。彼らにも私がとても必要なのです』。

私は彼女を説得しなかった。ただ頼んだ:『よく判断してください。もしあなたの帰る意思が断固として強いのなら、もちろん私にはあなたを引き止める権利はありません。しかし、あなたのお子さんは非常に才能があるのです。ですから辛抱をなさって、お子さんのことを優先して決断することをお勧めします』。

そして彼らは残った。

しかし、彼女とジェーニャが当時耐えたものを、その困難な人生の全てに渡って耐えたとすれば、それはもちろん、ママの英雄的な頑張りだ。しかし、一方でママの別の面がある。実はフィギュアスケートには、複雑で、非常に広がっている、ブランドと呼べるような現象がある。『フィギュアスケーターのママ』というブランドだ。それは、自分の娘や息子の才能を限りなく過大評価し、自分自身や自分の子供には全世界が約束されていると考えているようなママのことだ。しかし、タチヤーナ・ヴァシーリエヴナには、そういったものは微塵も無かった。

ジェーニャは、『ビールマン』をやった、世界で最初の男子の一人(もし、正真正銘の世界最初の男子でないとしたら)だ。そしてさらには、アメリカ人たちが名付けた『プルシェンコのハンドル(ドーナッツスピン)』もだ。ここで分かって頂きたいのは、この二つのエレメンツを彼に教えたのはママなのだ! 彼が目覚めると、彼女は彼をベッドの上で曲げた。彼女は、コーチが誰一人出来なかったことを毎日やっていたのだ。これは全てママの功績だ。

タチヤーナ・ヴァシーリエヴナは、ウスリー地方のソーネチヌイ村で、建設工事のレンガ運び人として働いていたにもかかわらず・・・・ 彼女は、レンガ積み工が積めないくらい大量のレンガをすごいスピードで、2階、3階、4階、5階に運んでいたと語っていた。彼女は自分の手を私に見せたものだが、それらはこぶと節だらけだった。彼女がかつてウスリー地方の建設工事でやっていたこの非人間的な労働が、彼女が冒された病気の原因となったのだ。

彼女には高い教育が無く、高学歴を持つ人々のカテゴリーに属さなかったにもかかわらず、彼女は人生が分かっていた。タチヤーナ・ヴァシーリエヴナは、どこが正しく、どこが間違っているかを、そして、人は沢山働いて新しい場所に行かなければならないことを常に分かっていた。彼女は、二つ、三つと高学歴を持つけれども人生の意味を真に理解する心が欠けている、裕福な家庭出身の親たちにはあまり見られないような進歩的な考えを持っていた。

今は亡きこの女性には、その心があった。タチヤーナ・ヴァシーリエヴナは、私にとって大きな補佐役だった。それは、フィギュアスケーターの多くのママたちにはそうは言えない、ということを強調しておきたい。ジェーニャが、世界レベルで唯一無二の達成をし、唯一無二のスケーターになったことは、彼女の分別ある、先見の明ある行動によるところが大きい、いや甚大なのだ」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/07/13(月) 03:01:46|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2015/07/08 マリーヤ・ソツコワは、アメリカのアルチュニャーンの下で練習している | ホーム | 2015/07/11 ソトニコワは、北京の2022年オリンピック開催地立候補を支持した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1406-ca19a353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/07/12 アレクセイ・ミーシン「エヴゲーニー・プルシェンコに二つの難しいエレメンツを教えたのは、彼のママ」

http://www.kp.ru/daily/26405.7/3280640/2015/07/12 アレクセイ・ミーシン「エヴゲーニー・プリューシェンコに二つの難しいエレメンツを教えたのは、彼のママ」(イネッサ・ラスカーゾワ)オリンピックチャンピオン、エヴゲーニー・プリューシェンコは、土曜日(11日)母親を亡くした。プリューシェンコの人生で格別の役割を担ったこの素晴らしい女性、タチヤーナ・ヴ...
  1. 2016/01/27(水) 19:30:46 |
  2. あれこれ