富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2015/09/12 エレーナ・ラジオノワ「この夏、ランビエールとシブタニに感動した」

あれこれ

2015/09/12 エレーナ・ラジオノワ「この夏、ランビエールとシブタニに感動した」

http://fsrussia.ru/intervyu/1199-elena-radionova-ne-predstavlyayu-kak-katatsya-bez-ulybki.html

2015/09/12 エレーナ・ラジオーノワ「笑み無しで滑ることを想像出来ない」

「アメリカで休暇を過ごした後、フランスに行きましたが、その間に韓国のショーに出演しました。そこでは驚いたことに、主催者がバスの車体に変わった広告を出していて、私の写真なのです。私は見て驚いてしまいました。もちろん、嬉しい驚きです。そのショーにはユーコ・カワグチとサーシャ・スミルノフなど、ロシアのスケーターも参加していました。サーシャはユーモアがある人で、私の写真が付いているバスに気づくと、面白いセルフィーを作ったのです。私たちはその後ずっと長いこと笑っていました」。

—二つのプログラムの音楽はニコライ・モローゾフが提案したのですか?

「ショートの『Je t’aime』は彼のアイディアです。音楽は強く、ヴォーカル入りです。その曲で滑るのは素晴らしいです。なぜなら感情を最大に込められるから。場面によっては自分で歌いたくなる程です。まるで女性歌手の声が私を刺し抜いているようです。

フリープログラムも素晴らしく出来ました。コーチのインナ・ゲルマノヴナ(・ゴンチャレンコ)が『タイタニック』の音楽を使うことを提案しました。この映画を私は何回か見ました。何という話でしょう! 泣きたくなります。セリーヌ・ディオンの歌があり得ない程美しいのです。それにほとんど誰もこの曲lを使っていません。私は氷上でこれを見せて、語りたいのです。

観客は私の新しいプログラムを良く理解してくれると思います。新シーズンの私の目標は、最大限の練習をして、競技会で良いパフォーマンスをすることです。それが出来れば、あとはなるようになるでしょう」。

—あなたにとって「最大限の練習」とは何を意味しますか?

「自分のやっていることに完全に集中することです。この夏私はデニス・テンのショーに出演して、数日間の予定でアルマ・アタに飛びました。そこで初めて、ステファン・ランビエールの滑りを直に見ました。感動しました。彼の滑りは何と美しく、軽々として、柔らかいのでしょう、信じられない程です! 何という姿勢、スピン、まっすぐに伸びきった足・・・今でもあの時目にしたものから感銘を受けています。ステファンは、フィギュアスケートにただ魅せられていて、魅せられたまま生きているのです。

他のフィギュアスケーターたちも、見ていて非常に興味深かった。彼らは、そもそも氷から去りたくないみたいだった。少し座って休憩を取ると、再び滑り始めるのです、誰も強要していないのに。彼らにとって氷は、普通の人にとっての地面のようでした。彼らの足は、まるでスケート靴にくっついているかのようでした。

練習の時にシブタニ兄妹が、ただ自分のために一生懸命リフトを考え出しているのを見て、私は驚きました。彼らは考え出しては試しているのです。楽しみで働いていたのです。このようなことは非常に立派な資質で、私たちが成長し、前進していくためには、外国のアスリートたちから借用すべきものです」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/09/13(日) 02:10:08|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015/09/12 ユリヤ・リプニツカヤ「テストスケートの前は、試合の前よりも緊張した」 | ホーム | 2015/09/12 ソチでロシア代表チームのテストスケートが始まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1502-e7fb6cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </