富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2015/09/28 ユーコ・カワグチ「ショートプログラムの曲を理解出来ない」

あれこれ

2015/09/28 ユーコ・カワグチ「ショートプログラムの曲を理解出来ない」

http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/845348

2015/09/28 ユーコ・カワグチ「スミルノフとは交流しない。でもこれは良いこと」

(聞き手:アンドレイ・シモネンコ)(抜粋)
—ユーコ、ちょうどトレーニングであなたは数分の間に二つのとてもクリーンな四回転スロージャンプをやりましたね。この超難しいエレメントが、主として今取り組んでいるものですか?

「それは何も超難しいものじゃありません!」。ユーコ・カワグチはすかさず答えた。「皆それをやっています。中国ペアもやっているし、カナダペアもやっているし、やっている人は多いのです。ただ他のエレメントと同じように練習しなくてはならない。ツイストについては超難しいとはおっしゃらないの? 私たちは四回転スロージャンプと同じくらいツイストも練習しています」。

—でもツイストは三回転で、スロージャンプは四回転です。だからそれについてそれ程話が出るのです。それに予想も。あなた方はそれを安定してやれるでしょうか、それともやれないでしょうか?

「私たちがそれをやるのをご覧になったのじゃありませんか? 確かにソチのテストスケートでは、私はフリープログラムの四回転スローでミスをしました。しかし、問題は三回転をやるか、四回転かではないのです。四回転のみです。他に選択肢はありません。ますます多くのペアがそれをやるようになっています。私たちもやらなければなりません」。

—もしそれが超難しいエレメントではないとしたら、何故、いわば稀にしか出来ないのですか?

「確かに難しいのです、もちろん、実は。— ユーコは微笑んだ — しかし、主要な難しさは、空中で四回転することではありません。それはほとんど三回転と同じですから。難しさは、心理的バリア、これは四回転だと思うことから来る恐怖を克服しなければならないことです」。

—あなたは克服したのですか?

「いいえ。今でも怖いわ」。

—空中を飛んでいる時、四回転スロージャンプが成功するか、しないかが既に分かるのですか?

「分からないわ(笑)。全てはとても速く起こるのですから、何も理解する暇はありません」。

—何人かのシングルスケーターが言っていますが、四回転ジャンプをしている間に多くを考えることが出来ると。

「いいえ。もし私が何か考え出したなら、氷に寝てしまいます。全てを機械的にやった方が良いでしょう」。

—あなた方は昨シーズンのフリープログラム、チャイコフスキーの交響曲「マンフレッド」を残しました。あれは2年前に、スミルノフの重い怪我の前に作られたものですが・・・

「正直に言うと、私は去年のフリープログラムを残したくなかったのです。昨シーズンの終わりの頃には、この曲はもう『お腹いっぱい』でした」。

—何故?

「それはとても強い曲です。私はこの『マンフレッド』を聞くことが出来なかった程です — もう少しで逃げ出すところでした。でも皆が残したがったのです・・・」。

—従わざるを得なかった?

「はい。でも今はできる限り喜んで滑っています。特にショートプログラムという背景のもとでは。ショートでは、私たちの曲を私は全く理解出来ないのです。このショートの後では、フリープログラムの音楽を私は違う感じで受け取るようになりました。チャイコフスキーのなかに、新しい発見、新しいエネルギーを見出しています」。

—ちょっと待ってください。どのように理解出来ないのですか? バーブラ・ストライサンドとブライアン・アダムスが好きではないということですか?

「問題は好きとか嫌いということにあるのではないのです。全てが分からないのです。リズム、この曲でどのように滑らなければならないのか — 何も分からないのです」。

—ええっ。カワグチとスミルノフは新しいスタイルを見つけたと皆が言っていますよ。

「もし、あなた方がそれを新しいスタイルだとお考えなら、それはよろしいのです。そうとしましょう。でも私にとっては、理解出来ないのです」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/09/29(火) 23:00:53|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015/09/29 エヴゲーニー・プルシェンコ「羽生結弦は、新シーズンの男子フィギュアスケートの本命になるだろう」 | ホーム | 2015/09/28 クリスティ・クラール「ジョシュア・ファリスは7月中旬に転倒して、氷に出ていない」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1532-7d1defe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </