富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2015/11/13 マクシム・コフトゥン「多くの上手く行かない演技があった後で、今日僕のファンたちに希望を抱かせることが出来て嬉しい」

あれこれ

2015/11/13 マクシム・コフトゥン「多くの上手く行かない演技があった後で、今日僕のファンたちに希望を抱かせることが出来て嬉しい」

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1034633431.html

2015/11/13 マクシム・コフトゥン「多くの上手く行かない演技があった後で、今日僕のファンたちに希望を抱かせることが出来て嬉しい」

ロシアのフィギュアスケーター、マクシム・コフトゥンは、フランスでのグランプリ大会ショートプログラムの自分の演技(2位)についてコメントした。Sports.ru特派員スヴェトラーナ・ヴェークリチェワが伝える。

—グランプリ最初の大会での演技を終えての感想は?

「僕には既に試合があったので、これがシーズンのスタートではない。ジャンプが最良のものではなかったとはいえ、全てのエレメンツが出来て嬉しい。それに最適なコンディションに持ってくることが出来た。僕は全く疲れなかった。

僕たちはプログラムの多くを変えたので、よりやり易くなった。これは今日の時点での大きな到達点だと僕は考えている。今まで多くの上手く行かなかった演技があったけれども、今日僕のファンたちに希望を抱かせることが出来て嬉しい」。

—今日はここでパトリック・チャンも演技しました。そのことはさらなる刺激になりましたか?

「正直言うと、僕は誰の滑りも、誰の得点も見なかった。僕は最後に滑ったので、自分の滑りの後はすぐにキスアンドクライに座って、皆が再配置に着くのに流れて行くのが分かった。だからこのような結果を予想していなかったと言える。

僕の滑りに影響を及ぼしたのはパトリック・チャンではなく、コーチたちの働きだ。僕は今、いくつかのジャンプのリプレイ映像を見たが、コーチが僕に言っていることが分かった。僕が練習で何か失敗するといつもコーチが僕に言う:『理想的な状態を探してはダメ。どんな状態からでも常に回らなくては』。

リプレイ映像では、上手く行ったアクセル以外の全てのジャンプで、入りの状態が非常に悪かったことが分かった。でも以前だったらここでパンクしていただろう。最近では、出来ようが出来まいが、どんな状態からでも跳ぶことを始めたのだ:ただ行って、やる、すると出来始めたのだ。

ちょうどスロー映像では、トウループが繰り返された:僕は跳び出して、回るか回らないかをちょっと考えたような感じがした。つまり、練習でやっていた全てが無駄ではなかったということだ。また、全てのスピンで最後まで姿勢を保って立っていたし、座っていたのでとても満足だ。なぜなら、前のいくつかの試合でそのことでとても批判されたから」。

—あなたのショートプログラムは、無駄な箇所が一つもありません。エレメンツとつなぎが満載です。このようなレベルのプログラムを滑るのは難しいですか?

「まず、それに気付いてくださって嬉しい。僕たちがこのプログラムを作った時には、上体の動きで、本当に多くの課題が僕に突きつけられた。一回のステップシークエンスをやると、昨シーズンのプログラム全体を滑り終えた時のように疲れた。

今は最適なコンディションに入りつつあるので、全てが何倍も容易にやれている。いずれにしても、このプログラムは、一歩前進なのだ」。

—明日はどんな目標を立てますか? 1位ですか?

「基本的な目標は、クリーンなプログラムを滑ることだ。フリーはもっと自信がある。もっと良く練習したから。夏に浅田真央のショーで滑った時には、フリーは既に完全に準備が出来ていた。僕たちはその後微調整だけをした。ショートは全てを組み替えたけれども。

いずれにしろ、主要な目標は、価値のあるプログラムを滑り切り、喜びを得ることだ」。コフトゥンはこのように語った。

文:マリーヤ・セレンコワ / 出典:Sports.ru
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/11/14(土) 14:29:54|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015/11/13 ユリヤ・リプニツカヤ「以前はモンスターだったけれど、今は可愛い女」 | ホーム | 2015/11/13 マクシム・トランコフ「誰かが大怪我をするまで四回転スロージャンプは続くだろう」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1605-d510db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </