あれこれ

2016/01/03 エリザヴェータ・トゥクタムイシェワ「シーズンを休場するという考えもあった」

http://www.sport-express.ru/figure-skating/news/953335/

2016/01/03 エリザヴェータ・トゥクタムイシェワ「シーズンを休場するという考えがあった」

フィギュアスケート世界女王、ヨーロッパ女王エリザヴェータ・トゥクタムイシェワは、心理的な問題から今シーズンを休場するという考えが起きたことがあったと語った。昨年12月末に行われたロシア選手権で、彼女は8位に終わり、来たるべきヨーロッパ選手権への代表チーム正メンバーには入れず、補欠選手となっている。

「怪我の後でさえ、昨シーズン後のような難しい回復はありませんでした。アレクセイ・ニコラエヴィチ(ミーシン)は、私に何が起きているのかが分かりませんでした。私は文字通り基本的なことを揃えることが出来ませんでした」。ロシアフィギュアスケート連盟オフィシャルサイトは、トゥクタムイシェワのことばを伝えている。「私たちは基礎体力訓練に取り組みましたし、ジャンプもやりましたし、床上では全てが出来ていたのです。しかし、氷上では何かがうまく行きませんでした。自分で出した説明の一つはこうです:以前(昨シーズン)の感じでは、私は理想的コンディションにあったということです。シーズン全てが上手く行きました。練習では実質何も失敗しませんでした。そしてそれが非常に長く続きました。私の頭の中にこのこと全てがずっと抜けないでいて、シーズン始めのトレーニングの時に小さなミスがあった時、私にとってそれが頭に石が当たったように、思いがけないものとなったのです。そして、一回ごとに私は自信を失くして行きました。何らかのエレメンツは全く出来なくなりました。

私たちが、シーズンを休まなかったことは嬉しいことです。なぜならそのような考えがあったからです。だって私たちはどうして良いのか分からなかったのです。しかし、今は出て行って、出来ることを、出来るようにやっています。アクセルも、他の全てのジャンプも。確かに今の状態では、競技をすることも、一位を目指して戦うことも難しいです。なぜなら、堅固な精神的抵抗力が必要だからです。今、私にとって重要なのは安定性なのです」。

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1035919083.html

2016/01/03 エリザヴェータ・トゥクタムイシェワ「シーズンを休場しなかったことが嬉しい。なぜなら、そのような考えもあったから」

「私はシーズン開始が困難で遅れたことから、準備期間がほとんどありませんでしたし、長いこと必要な状態に持って行けませんでした。そしてそのことが心理的な圧迫になりました。それ程良い準備が出来ていないことを私は分かっていました。成功した昨年の後で、これはとてもつらく、困難なことでした。

私の頭はただ、破裂しそうでした。精神的にこれら全てに耐えるのは簡単ではありませんでした。ロシア選手権の後は、私の心から重い石が落ちたかのようでした。エカテリンブルクでは良いイメージで演技が出来なかった訳ですが、しかし、今は全てが終わって、心穏やかに前に進むことが出来ます。

今は、ロシアカップファイナルに向けて準備をするつもりです。まだ全てを失った訳ではありません。重要なことは、降参しないことです。コーチたちが私をサポートしてくれています。それに今の状況を冷静に見てみれば、何の悲劇も起こっていません。オリンピックまでに2年半あります。

段階的に山に登って行くべき時期を見逃さないことが必要ですし、激しい落差がないようにしなければなりません。なぜなら、それは非常にマイナスだからです。だって国際舞台で選手が安定していなかったなら、ジャッジたちにとって判断がより難しくなります。

簡単にはいかなくなるよと私は言われましたが、これを実感するのは非常に難しいことでした。私はそれ程とは考えていませんでした。実際問題、私が嬉しいのは、シーズンを休場しなかったことです。なぜなら、そういう考えもあったのですから。だって、どうしたら良いのか私たちは分からなかったのです。でも今は出て行って、出来ることを出来るようにやっています。アクセルも、他のジャンプも。

世界女王、ヨーロッパ女王として、私はもう以前よりも悪い演技は出来ません。でも年ごとに私たちは、より強く、より賢明になっていくのですから、私も今後このような上がり下がりがないようにと心がけています。さらに私が理解したことは、プログラムを自分の状態に合わせて作るべきで、初めから作品の最重要課題を掲げないことです。だって身丈にあっていないことは出来ないのですから」。トゥクタムイシェワはこのように語った。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/04(月) 02:47:55|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/01/04 ラファエル・アルチュニャーン「パトリック・チャンには、ミーシンが必要だ」 | ホーム | 2016/01/02 彼女は不可避の成長期に捕らえられた(世界選手権予想)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1685-873b851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)