富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/01/25 エレーナ・ラジオノワ「ショッピング、それは演技後に緊張を取り去る素晴らしい方法」

あれこれ

2016/01/25 エレーナ・ラジオノワ「ショッピング、それは演技後に緊張を取り去る素晴らしい方法」

http://cska.ru/news/elena_radionova_shoping_otlichnyj_sposob_snjat_naprjazhenie_posle_vystuplenij-7768

2016/01/25 エレーナ・ラジオーノワ「ショッピング、それは演技後に緊張を取り去る素晴らしい方法」

(CSKAオフィシャルサイトより)
今日、1月25日、フィギュアスケートロシア代表チームは、ヨーロッパ選手権でわが国の名誉を守るべくブラチスラバ(スロバキア)に向けて飛び立った。出場者の中には、CSKA(ロシア軍センタースポーツクラブ)の二人のアスリート — マクシム・コフトゥンとエレーナ・ラジオーノワが含まれている。われわれは出発前のエレーナと話をすることが出来、彼女が演技後のストレスをどのように解消しているのか、彼女にとってどこの氷がより滑りやすいのかを知ることが出来た。

—エレーナ、ブラチスラバで滑るのはあなたにとって初めてですが、この街から特に何を期待していますか? 新しい舞台をどのように感じていますか?

「そうですね、他の土地に行くと、全てが違っていて、新しい興味が湧きます。既に行ったことがある街で滑る時には、大会を日常のものとして受け止めます — リンクも、どこに、どのように全てが配置されているのかも良く知っていますから。ブラチスラバはとても美しい所だと思います。もし時間があれば街を散歩しようと思います」。

—何か新しい、未知の感覚は演技の助けになりますか、それとも滑りには影響しないのですか?

「正直言って、あまり大きな影響はありません。というのも私たちは到着すると、スケジュールに沿って練習し、演技をしていますから、基本的にいつも同じことをしています。でももし自由時間があれば、必ずその土地の名所旧跡を訪れます」。

—あなたはショッピングが好きだと聞いています。それはあなたにとって、はけ口、演技後のストレス解消の方法ですか?

「はい、私は買い物をするのが好きです。リラックス出来ますし、頭も休まります。でも長い時間お店を歩き回ることは出来ません。私にとってショッピングは、演技後に緊張を取り去る素晴らしい方法です」。

—ヨーロッパとアメリカでは、どちらで滑る方が好きですか?

「ヨーロッパで滑る方が好きです — 第一に飛行時間が少なくて済みますから。アメリカで滑るのも好きですが、移動時間や時差に順応するのは困難ですし、ヨーロッパのお食事の方がどちらかというと好みです」。

—昨年あなたはシニアのヨーロッパ選手権と世界選手権にデビューしました。どちらの大会がより記憶に残っていますか?

「多分、世界選手権です。あそこで私は病気になり、どのようにして自分を戦闘態勢に持って行くかを考えました。ひどい衰弱だったのですが、私は克服した! ヨーロッパでは最大限の演技をしたのですが、私は2位でした。1位とは0.6ポイント差だったのです。とても残念でしたが、どうしようもありません。つまり、まだ努力すべきことがあるということです!」。

—今年はニコライ・モローゾフがあなたに振付けています。彼との協働について話してください。

「このトレーナーと一緒に仕事をすることをとても気に入っています。ニコライがショートプログラムを提案しました。フリープログラムは最初からコーチ(インナ・ゴンチャレンコ)と私が選択したのです。私が気に入ったところは、ニコライはプログラムを作ると、選手にとってそれが滑り易いかどうかを理解するために、自分自身でスケート靴を履きそれを試してみることです。また一つのエレメントが他のエレメントから調和して出てくるように作ろうと心がけているところも気に入っています」。

—演技の後は、普通誰に電話しますか?

「すぐにママに電話します。彼女は不安で私の演技を見ませんし、全てがどうなったのかを私の口から直接聞くことが彼女にとっては重要なのです。私たちにはさらにもう一つの家族の習慣があります。大会の後、パパとママが空港に私を迎えに来て、私たちは一緒に家に帰るのです」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/25(月) 23:41:06|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/01/25 ストルボーワ/クリーモフ組は、クリーモフの怪我のためヨーロッパ選手権に出場しない | ホーム | 2016/01/23 ポリーナ・ツールスカヤ「結果を出すためにさらに練習しなければならない」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1714-9cec82c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </