富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/03/10 クリスタルのようにもろい選手はここにはいられない? なぜさらに二人のスケーターがトゥトベリーゼのグループを離れたのか

あれこれ

2016/03/10 クリスタルのようにもろい選手はここにはいられない? なぜさらに二人のスケーターがトゥトベリーゼのグループを離れたのか

http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/889818

2016/03/10 クリスタルのようにもろい選手たちはここにはいられない? なぜ、さらに二人のスケーターがトゥトベリーゼのグループを離れたのか

(アンドレイ・シモネンコ)
・ ・・・(略)
こうして、今シーズン途中でトゥトベリーゼから去った有名なフィギュアスケーターの数は、三人になった。昨年11月には、オリンピック女王ユーリヤ・リプニーツカヤという世界的名声を持つに至ったアスリートが、エテリ・ゲオルギーエヴナから離れ、アレクセイ・ウルマーノフの指導の下、ソチでのキャリアを続行する決断をした。トゥトベリーゼが教えているリンク「フルスターリヌイ(クリスタルの)」から、このようにアスリートたちが去って行くのであれば、そこで何かただならぬことが起きているのだと論理的根拠を並べ立て、発表したがる人々が、今や大量に現れ始めるだろう。

しかし実際には、トゥトベリーゼのグループ内は全てが順調だ。今シーズン、グランプリファイナルとヨーロッパ選手権を制したエヴゲーニヤ・メドヴェージェワは、三月末に世界選手権で勝利の行進を続行すべく準備をしている。ポリーナ・ツールスカヤは、来週、世界ジュニア選手権の主要な金メダル候補になる。これは今注目を浴びている選手たちのことだ。その他将来性のあるアンナ・シェルバコーワ、イリヤ・スキルダなど、われわれがこれから名を聞くであろう何十人という才能のある子供たちを挙げることが出来るのだ。そこには、エテリ・ゲオルギーエヴナの娘、ダイアナ(ジアナ)・デーヴィスも含まれている。トゥトベリーゼをロシア最強のコーチの一人と正当にも考えて、彼女のところで学ぶことを願って長い列をなす子供たちが、去った者たちの代わりをこれからしてくれるだろう。

それではなぜ「フルスターリヌイ(クリスタルの)」から出て行くのか? それはあまりにも陳腐に聞こえるだろうが、トゥトベリーゼと働くためには、クリスタルのような壊れ易さとは正反対の意志力、忍耐、仕事の能力を持っていなければならないからだ。エテリ・ゲオルギーエヴナは厳しいコーチであり、彼女の要求を誰もがこなせる訳ではないことは皆が知っている。もちろんその際、彼女は個人的な関係や相互信頼を失うことはしない。しかし、まさにこの相互信頼を失ったことが原因で、リプニーツカヤはコーチから去った。

トゥトベリーゼとアジヤン・ピトケーエフの間に問題があることは、12月のロシア選手権のなかで明らかになった。あの時、フリープログラムの後でコーチは、あたかも彼の腰の怪我は悪い滑りの言い訳にはならないと指摘しているかのように、「出て行ったからには、我慢しなければならないのよ」というきついことばで生徒を迎えた。

一方、セルゲイ・ヴォーロノフが陥った危機を証明するものは、シーズン前のフィンランドでの大会の後の彼の神経質的挫折だった。その時彼は、滑りの後トゥトベリーゼの隣に座って、もう我慢の限界だ、終わりにしなければならない、と語り出したのだ。そしてその後、より大事な試合で次々と目に見えて不成功の結果となっていった・・・

もし関係が悪い時には、生活の中だったなら、それらを直そうという現実的思いが出てくる。しかし、スポーツのコーチと生徒には、大抵、それをする時間が無い。前進しなければならない。ピトケーエフはそれをした — そしてこの一歩は、非常に成功的なものとなるチャンスがある。なぜなら、ブヤーノワのグループではマクシム・コフトゥンとの将来性のあるスパーリング・パートナーシップが待っているのだから。

ゴンチャレンコのグループではどのような未来がヴォーロノフを待っているのか、言うのはより難しい。いずれにしても、ヴォーロノフはピトケーエフのように17歳ではなく、28歳なのだから。しかし、引退の瀬戸際に立っていた三年前にヴォーロノフを助けたのは、結局は、トゥトベリーゼのところへ移った後の明白な精神の躍動だった。活気づき、ヨーロッパ選手権で二つのメダルを獲得したのだ! 今回も同様なことがセルゲイに起こるかもしれないではないか! 

一方のトゥトベリーゼは、チャンピオンを山のように輩出し続けるだろう。そのことをわれわれは、近い何週間かのうちにも確認することだろう。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/03/14(月) 01:31:50|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/03/14 彼女たちは待機中。ソトニコワ、リプニツカヤ、トゥクタムィシェワは、コンディションを維持している | ホーム | 2016/03/11 タチヤナ・タラソワ「トゥトベリーゼとブヤーノワの仕事は、どちらも尊敬の念を起こさせる」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1773-afbf2aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </