富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/05/26 エレーナ・イリイヌィフ「仕事から非常に大きな喜びを得るようになったことを、アメリカで初めて気づいた」

あれこれ

2016/05/26 エレーナ・イリイヌィフ「仕事から非常に大きな喜びを得るようになったことを、アメリカで初めて気づいた」

http://www.sport-express.ru/figure-skating/reviews/1004075/
http://www.sports.ru/others/figure-skating/1040421271.html


2016/05/26 エレーナ・イリイヌィフ「仕事から非常に大きな喜びを得るようになったことに、アメリカで初めて気づいた」

アイスダンスでルスラン・ジガンシンと一緒に滑っているロシアのフィギュアスケーター、エレーナ・イリイヌィフは、アメリカとロシアでのトレーニングの違いについて語った。

「私が最近、とても頻繁に思うことは、コーチが生徒にどれほど情報、自分の知識、経験を注ぎ込むことが出来ても、アスリート自身がこれらの全てを理解しようとする心構えや、改善のためにトレーニングの枠外でもどんどん新しい材料を探そうという心構えが出来ていなかったとしたら、どんな素晴らしい結果も出ないだろうということです。

トレーニングへのロシアのアプローチとアメリカのそれとの違いは、何よりもまずこのことにあると私には感じられます。スポーツにおいて自分には何が必要なのかという理解、まさにそこにあると思います。

私はシュピリバンドのところで、他の選手たちがどのようにトレーニングしているかを見ています:一回ごとのトレーニングでそれぞれの専門家から出来る限りの最大限のものを引き出そうとしています。

その他に各人が独自に、自分の成長に何かしら取り組んでいるのです。ある者は絵を描きに通い、ある者は外国語を学び、ある者は、ダンスの補習授業を受けるという具合です。それに、このような行動を取っているのは、何もイーゴリのところで滑っている選手たちに限ったことではないのです。

これは、ロシアのフィギュアスケーターが働く気が無いとか、働く能力が無いということではありません。ただ私たちのトレーニングシステム自体が、スケーターがリンクにやって来て、コーチに言われたことを全てやれば、それが最良のケースだという具合に出来ているのです。練習が終われば、安堵のため息をついて、自分の生活に散って行くのです。

ちなみにアメリカでの私とルスランには、実際とても困難なトレーニングスケジュールがある訳ですが、それにもかかわらず、仕事から非常に大きな喜びを得るようになったことに、私は初めて気づきました。土曜日と日曜日は、私たちは休日ですが、私には二日間の練習が足りなく思われ、ボクシング部に入った程です。

重要なことは、自分の氷の上で実際何が起こっているかによって、現実的に生活するようになったことと、多く働けば働く程、疲れが少なくなるということを、驚きを持って理解したことです」。

—あなたのパートナーがそのような負荷に絶えられないのではないかという危惧は無かったのですか?

「ある休日に、その話をしようとして私はわざわざルスランを連れ出しました — 彼自身が起こっている現実をどのように考えているのか、私には興味があったのです。アメリカではたくさん働かなくてはならないから、もちろんのこと大変よね、と私は話し始めました。すると、彼は突然答えたのです:『こういうのはクールだね!』って」。

—この三ヶ月間で、あなたの中の何が変わりましたか?

「第一に、仕事に対する考え方です。別の言い方をすれば、もし、アスリートとして成長し続けたいのであれば、もちろんですが、勝利したいのであれば、どのように働かなければならないかを非常に明確に理解しました」。

出典:Sport-Express
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/05/27(金) 01:21:55|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/05/26 ドミートリー・アリーエフ「世界ジュニア選手権後にたどり着いた結論:ルカヴィーツィンは僕にとって第二の父だ」 | ホーム | 2016/05/25 エヴゲーニー・プルシェンコ「復帰するか、復帰しないか、今は何も約束出来ない。今、滑り始めたばかりだ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1874-ffd3312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </