富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/06/25 タマーラ・モスクヴィナ「ユーコ・カワグチは、トリプルスロージャンプも既に行った」

あれこれ

2016/06/25 タマーラ・モスクヴィナ「ユーコ・カワグチは、トリプルスロージャンプも既に行った」

http://www.fsrussia.ru/intervyu/2220-tamara-moskvina-svoj-yubilej-otprazdnuyu-s-kotelkom-grechnevoj-kashi-i-kruzhkoj-goryachego-chaya.html

2016/06/25 タマーラ・モスクヴィナ「自分の誕生日を、蕎麦粥の飯盒と熱いお茶のカップで祝う」

=====抜粋=====

6月26日、フィギュアスケートの卓越したコーチ、タマーラ・ニコラエヴナ・モスクヴィナは、75歳の誕生日を祝う。誕生祝いは、普通のやり方とは違う形で祝うことになるという。この誕生祝いについて、また二度のヨーロッパチャンピオン、世界選手権メダリストであるユーコ・カワグチ/アレクサンドル・スミルノフ組について、それにまた、ペテルブルクの学校「スターアイス」グループについてなどのタマーラ・モスクヴィナのインタビュー。

「(抄訳)今度のお祝いの会は、いくつかの行事を一緒に集めたものです。戦争開始の日、レスガフト国立体育大学120周年記念、それと私の誕生日です。私はこの大学の卒業生ですし、(優等生の)金メダルを貰って卒業し、その後15年間ここの大学で教鞭を取ったのです」。

「シナリオによればこのお祝いの会は、土曜日(25日)の夜8時半にアカデミー敷地内のレスガフト大学人戦争参加者メモリアル碑前で開始します。そこで花輪の献花が行われます。小さなミーティングの後、皆バスに分乗して、カヴゴロヴォのスポーツ基地のトクソヴォに向けて出発します。500人位参加します。

カヴゴロヴォで主要な催しが行われます。野外での食事作り(パルチザン)体験ですから、自分の誕生日を、焚き火で調理した蕎麦粥の飯盒と熱いお茶のカップで祝うことになります。ついでに言えば、今ペテルブルクは蚊の最盛期で、夜中にも蚊は刺しますから、焚き火と積極的に動き回ることが非常に大事になります。

夜中の4時に黙祷して戦争参加者に敬意を表します。水の中に花輪を落として、ロウソクを燈します。朝の5時に儀式は終了しますが、若い人たちや参加者は、このことを長く記憶にとどめると思います」。

—タマーラ・ニコラエヴナ、ユーコの回復具合はいかがですか?

「ユーコは診察の結果、トレーニングの許可を得ました。彼女は既に、滑って、ジャンプしています。サーシャと一緒にトリプルスロージャンプをやりさえしました。土曜日(25日)には、私たちのリンクに外国のテレビクルーがやって来て、ユーコについて、彼女の性格、頑張り、フィギュアスケートへの献身について映画を撮影します」。

—このペアのこれからについて、今予想するのは時期尚早でしょうか?

「6月27日に(山岳保養地の)イゴラで、私たちの合宿が始まります。ユーコとサーシャが積極的トレーニングに着手する時に、回復の程度が分かるでしょう。彼らがテストスケートに向けて、自分たちを十分にアピールするよう準備出来るのかどうか、あるいは回復にはまだ時間が必要なのかどうか」。

—サーシャは今、教えているのですか?

「ユーコが回復する迄、サーシャには打ち込めるものが必要でした。彼は少しずつコーチの仕事に入っていきました。この活動を彼はとても気に入っています。サーシャは、リトアニアのゴダ・ブトゥクテ/ニキーター・エルモラーエフ組を、ボストンでの世界選手権に向けて準備しました。今は、シニアの二組と一緒に仕事をしています — このペアともう一つ、ロシアのアレクサンドラ・シェフチェンコ/イワン・ビーチ組です。ワーニャ(イワン)がサンクトペテルブルクに帰って来たので、女性パートナーも彼と一緒に、モスクワから転居する決心をしたのです」。

—あなた方のところには、今、何組のペアがいるのですか?

「私たちの学校『スターアイス』には、現時点で11組のペアが組織され、訓練しています — 二組はシニアで、残りは全てジュニアです」。

* **
タマーラ・モスクヴィナは、サンクトペテルブルク名誉市民。1962年〜1966年までシングルスケート5度のソ連邦女王。アレクサンドル・ガヴリーロフとアレクセイ・ミーシンとのペアスケートで2度のソ連邦女王。アレクセイ・ミーシンとは、ヨーロッパ選手権、世界選手権銀メダリストで、1968年オリンピックに出場。

1965年のソ連邦選手権では、祖国の歴史上初めて、一つの大会でシングルとペアで二個の金メダルを獲得。モスクヴィナは、後にヨーロッパ女王デニス・ビールマンの名にちなんでビールマンスピンと呼ばれたエレメントを行った最初の女性スケーターとなった。モスクヴィナはこのスピンを、既に1957年に行った!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/06/26(日) 04:11:51|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/06/25 ラジオノワは、振付師シェイ=リーン・ボーンと一緒に働いている | ホーム | 2016/6/23 メドヴェージェワの新ショートプログラムが出来上がった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/1915-c89a1c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </