富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/09/13 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「瞬く間に大人にはなれない」

あれこれ

2016/09/13 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「瞬く間に大人にはなれない」

 http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/926604
 
2016/09/13 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「私はまだ『ジェーニャ、あなたは子供なの?』と言われている」
 
=====一部抜粋=====
(アンドレイ・シモネンコ)
—あなたは今すぐにでも氷に出て行って世界選手権で再び勝利する準備が整っているという印象を受けます。そうなのですか?
 
エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ:「いいえ、シーズンが始まってまだ少しの時間しか経っていませんから、世界選手権について語るのはまだ時期尚早です。私はもっと練習しなければならないと思っています。どこかしら、何かしらがまだ仕上がっていません。どこかしら、何かしらをあと150回は改造するでしょう」。
 
—(ソチのテストスケートで)フリープログラムの練習の時にあなたはコンビネーションジャンプ≪3−3−3≫そして≪3−3−3≫をやりましたね・・・
 
「そして穴が開くでしょう!」彼女は笑って私の言葉を引き取って言う。
 
ー これは限界を超えた難易度への新しい宣言ですか?
 
「昨シーズンも私は毎試合ではありませんが、≪フリップ-トウループ-トウループ≫そして≪サルコウ-トウループ-トウループ≫のようなコンビネーションをやっていました」。
 
—フリープログラムのテロ行為のテーマは、重く、悲劇的です。プレッシャーになりませんか? だって滑っている時に多分、考えたり、耐えたり・・・しなければならない・・・
 
「いいえ、プレッシャーになりません。私はただストーリーを語っています。小さな人生を体験しています」。
 
—ショートプログラムは「子供時代との惜別」と名付けられています・・・
 
「はい、そこにも深い意味があります。誰もが通る道です。大人への成長、性格の変化、気持ちの変化、興味関心の変化、人格の形成」。
 
—それら全てはあなたに既に起こっていること? 昨年あなたは、自分のことを子供だと感じていると話していました。
 
「はい、今も自分がまだ子供だと感じています。瞬く間に大人になっていくのではないとも感じています。特に興味関心の面では。子供のアニメは私を夢中にさせることが出来ます。ごく普通の子供のアニメです。そもそも周囲の世界を私は子供のように理解していると感じます。まだ私は、『ジェーニャ、どうしたの、あなたは子供なの?』と言われてしまうかもしれません。私は『そう、私は子供よ!』と答えます。でも、性格は多分変わりつつあると思います」。
 
—夏に日本のショーに行って、セーラームーンの作者に会ったのですね?
 
「そう武内直子さんです」。
 
—それは計画にあったのですか?
 
「あとで分かったのですが、その約束はあったのです。でも私には何も知らされませんでした。その方が良かったのです!」。
 
—なぜ? 緊張するから?
 
「いいえ、緊張はしなかったでしょう。ただ、おそらく人生で一度だけの驚きの嬉しいプレゼントになりましたから。あのような感情を私は一度も味わったことがありませんでした。あの方は真の天才なのです!」。
 
—日本人たちはあなたにたくさん手紙を書いてくるのでしょうね?
 
「はい、とてもたくさん」。
 
—あなたの友達の日本のフィギュアスケーター、樋口若葉は、セーラームーンになったあなたを見て何と言いましたか?
 
「こんなジェスチャーをしました — 『いえええええ』(笑)— そして喜んでいました。彼女もあのショーにいたのです」。
 
—最後の質問です。あなたにはクリーンに滑るという唯一の、またとない課題が課せられています。世界女王の称号を守りきらなければならないと分かっている時に、クリーンに滑るのはどんなにか難しいでしょうね?
 
「どうしてそれがより難しくなるのですか?」
 
—なぜならあなたが持っているその称号は、それを持っていた多くの人たちにはプレッシャーになっていたからです。
 
「私はただ氷に出て行って自分の仕事をするだけです。私は自分の仕事が好きなのです。ですから難しいことではありません」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/09/16(金) 03:04:30|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/09/15 セルゲイ・ヴォロノフ「今シーズンは、自分に高いレベルで十分に競争力があることを証明したい」 | ホーム | 2016/09/11 タマーラ・モスクヴィナ「カワグチ・スミルノフ組はスロージャンプの軌跡を変えた」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2010-97fb30e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </