富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/09/18 アレクセイ・ミーシン「ガチンスキーをコーチとして受け入れたのは、私のスケーターだから」

あれこれ

2016/09/18 アレクセイ・ミーシン「ガチンスキーをコーチとして受け入れたのは、私のスケーターだから」

 http://www.sport-express.ru/se-velena/reviews/aleksey-mishin-tuktamysheva-dragocennyy-kamen-v-korone-odinochnogo-kataniya-1045675/
 
2016/09/18 アレクセイ・ミーシン「トゥクタムィシェワはロシア女子シングルスケート王国のなかの宝石」
 
====「トゥクタムイシェワはロシア女子シングルスケート王国のなかの宝石」というアレクセイ・ミーシンへのインタビュー記事より、「アスリートを絶えず上へと引っ張ろうとしてはいけない」という章を抜粋=====
 
(エレーナ・ヴァイツェホフスカヤ)
—自分の前に、勝利するという一つの目標だけを見て、それに向かってしゃにむに進んでいく選手と、ただ滑るのが好きな選手と、どちらの選手と一緒に働くのがあなたにとってより面白いですか?
 
アレクセイ・ミーシン:「これら二つの異なるものは、実のところ一つのものだ。私には自分で引き出した一つの公式がある:もしフィギュアスケートの分野の仕事がその人に喜びをもたらすのなら、結果はどこにも逃げはしないし、自動的について来る。内面的に大層な努力をして『出来ない』ことを乗り越えた仕事も、結果を引き寄せることは出来る。しかし、到達することは出来るにしても、それにははるかに長い、より困難な道を通ってたどり着くだろう」。
 
—潜在的結果の観点からすると、今のアルトゥール・ドミートリエフ-ジュニアとアレクサンドル・ペトローフの様子には、あなたは満足ですか?
 
「いいえ。ドミートリエフがモスクワに行くまで、彼と一緒に働いていた時には、彼は非常に真剣にガチンスキーを『つかまえ』始めた時期だった。彼は、比喩的に言えば、リョーシャ(アレクセイ)・ヤグージンの道を進むつもりでいた。しかし、そうはならなかった」。
 
—アルトゥール(・ドミートリエフ)があなたから去ったのは、あなたの好きな言い方をすれば、あなたのグループの熱にただ耐えられなかったからだとお考えですか?
 
「今は、それは重要ではない。彼は足首に重い怪我をして長い間治療せねばならず、全部で約2年を失って、その怪我を抱えて帰って来たのだ。

サーシャ(アレクサンドル)に関して言えば、訓練段階でのいくつかの手落ちが今に至るまで影響している:子供の年齢で不可欠だったホームリンクが無かったのだから。しかし言えることは、第一に、ペトローフの四回転は既に完成に近づいている、第二に、彼には一つのユニークな資質があるということだ。われわれのところには、多くのものを見せられるかも知れないアスリートが少なくないが、あれこれの理由により、必要な瞬間に見せることが出来ないでいる。ところがサーシャは、出来ることの最大限を常に提示するのだ。それに加えて現在は彼のなかに、非常に本格的な演技者としての才能が開花しつつあるのだ」。
 
—最近ガチンスキーがコーチとしてあなたのグループに戻り、あなたは彼を受け入れました。なぜですか?
 
「なぜなら、私のスケーターだからだ。彼が去って行った時、私は、当たり前だが落胆した。と同時にこの判断は理にかなっているとも理解していた:私とアルトゥール(・ガチンスキー)はその時期、共同の仕事においてある種の袋小路に入り込んでいて、移ることは彼のためになるかもしれないことを私は排除していなかった。しかし、重要なことはここにあるのではなく、アルトゥールのなかに大きな欠点が無いということにある。このようなスケーターのためには、私のグループへの扉は常に開かれている」。
 
—非常に才能があるアスリートが離れていったというこの一件は、あなた自身には何か教訓を残しましたか?
 
「もちろんだ。私の大きな誤りは、今は亡きイーゴリ・クセノフォーントフ(1039~1999、フィギュアスケートコーチ)がある時話したことだったと理解した:アスリートを常に上へと引っ張ろうとしてはいけない。時々彼を『沈殿池』に佇ませ、しばし考えさせなければならない。
 
アルトゥールは、全てのことが非常に早い時期に、上手に出来るようになった。それに相応して要求のレベルも急激に上がった。仕事の次のステップを開始する前に、このレベルを人為的に『下げて』やる必要があったのに、私はそれをやらなかったのだ」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/09/19(月) 02:15:55|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/09/18 アレクセイ・ミーシン「もし選手が9月に完全に準備された状態にあるとすれば、3月に彼は非常な困難に陥らざるを得ない」 | ホーム | 2016/09/17 アレクサンドル・サマーリン「フリープログラムは、(ショートのことを考えずに)白紙の状態から始めた」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2013-996d7769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </