あれこれ 2016/10/10 マリーナ・ズーエワ「毎日パトリック・チャンの滑りを見るのは幸せ!」

あれこれ

2016/10/10 マリーナ・ズーエワ「毎日パトリック・チャンの滑りを見るのは幸せ!」

 http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/932074
 
2016/10/10 マリーナ・ズーエワ「毎日パトリック・チャンの滑りを見るのは幸せ!」
 
====一部抜粋====
 
(アンドレイ・シモネンコ)
「フィンランディア・トロフィー」大会にマリーナ・ズーエワは自分の新しい生徒たちを引き連れてきたが、それはこの著名なコーチが近年基本的に成功を収めているアイスダンスの選手たちではなかった。彼女のグループでは現在、三度の世界チャンピオン、カナダのパトリック・チャンと2015年ジュニアグランプリファイナル優勝者、アメリカのネイサン・チェンがトレーニングしている。
 
—世界最良のシングルスケーターの一人、チャンがあなたのグループに移行したとのニュースは、全世界のフィギュアスケート界を驚かせました。どのような経過だったのですか?
 
「パトリックは夏に私たちのリンクで滑っていました。その後、私たちのグループで準備を続ける決心をしたのです。彼は雰囲気が気に入り、私たちのコーチ陣が気に入り、それで私たちのところに残ることにしたのです」。
 
—彼は何を教えるようあなたに頼んだのですか?
 
「パトリックは素晴らしい経歴を持つ出来上がったアスリートで、彼にこれ以上何を教えられるのか言うのが難しい程です・・・むしろ、ここでは彼が自分の可能性を見せることが出来るような雰囲気を作る必要があります」。
 
—快適な環境を保証することですか。
 
「そうです。快適なトレーニング環境のもとで技術的安定性も生じつつあります。出来上がったアスリートの場合、雰囲気、それは重要です。忘れてはならないのは、パトリックは休止期間があった後復帰し、その間にシングルスケーターの新しい世代が出て来たことです」。
 
—パトリックにはトリプルアクセルに難があることが知られています。この問題の解決は試みられていますか?
 
「もちろん、これに取り組んでいます。パトリック自身も働いています。コーチのアドバイスだけでなく、実践も大事です。ビデオを見て、たくさん働いています」。
 
—チャンとの仕事におけるコーチたちの役割は、割り振られているのですか?
 
「今のところ私たち全員がパトリックを見ています。つまりこうです。彼には長い間一人のコーチがいましたが、今では三人です」。
 
—あなたとジョニー・ジョーンズとオレーク・エプシュタインですか?
 
「はい。もちろん、オレークにもシングルスケーターたちとの仕事の経験があります。彼は2010年オリンピックチャンピオン、エヴァン・ライサチェクと一緒に仕事をしたし、グレイシー・ゴールドと一緒に働いていました。私には、シングルとペアスケートにおける、さまざまな以前の経験があります。アレクサンドル・ファデーエフ、アンナ・コンドラショーワ、それにグレイシー・ゴールドと働きました」。
・ ・・
—今シーズンの始まりが示したことは、出来るだけ多くの四回転ジャンプを跳ぶ傾向はどこにも消えずに続いているということです。
 
「パトリックは四回転サルコウを戻しました。トウループと合わせて二つの四回転です。必要なのは、それらを安定的に、クリーンに遂行することです。それにコンポーネンツがあります。彼のプログラムの実行は比類の無いものです。彼は、トレーニングにおいて毎回このような印象を残しています — 見るのが幸せだと」。
 
—羽生結弦は、四回転ループを跳び始めましたが、彼と戦うのは現実的ですか?
 
「現実的です。それに今私たちのグループには、異なる四種類の四回転を跳ぶスケーター、ネイサン・チェンがトレーニングしています。彼は私たちのグループへ、ステップ、ターン、表現力などのフィギュアスケートのプレゼンテーションの部分を改善するためにやって来ました。プログラムの実行に魂を注ぎ込むことを学ぶのです。彼は現在これに取り組んでいますし、怪我の後、自分の四回転を徐々に回復させつつあるのです」。
 
—上手く行っていますか?
 
「フィンランドに出発する前に、私たちは試合のリハーサルを行いました — ネイサンは、四種類の四回転ジャンプを4つ入れたフリープログラムをクリーンに滑りました。トウループ、サルコウ、ルッツ、フリップです。これは唯一無二で、世界にこのようなものはまだありません。今度はこれを競技会でやらなければなりません。これは全てラファエル・アルチュニャーンの功績です。彼は、大きな技術的仕事を行いました。ネイサンは、自分の可能性によってリーダーのポジションにいます。今度はコンポーネンツスコアーを上げなければなりません」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/10(月) 22:33:10|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/10/10 エヴゲーニー・ルカヴィーツィン「ドミートリー・アリーエフは、ジュニアグランプリファイナルまでに自分のミスを修正する」 | ホーム | 2016/10/08 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「今の私には、もっと試合経験が必要」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2039-01fcae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)