富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/10/25 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「エヴゲーニヤ・メドヴェージェワは今のところ無敵です」

あれこれ

2016/10/25 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「エヴゲーニヤ・メドヴェージェワは今のところ無敵です」

 http://www.sports.ru/others/figure-skating/1045078580.html
http://www.sportsdaily.ru/articles/chempionka-mira-elizaveta-tuktamysheva-s-vozrastom-tyazhelee-stanovitsya-golova-a-ne-telo
 
2016/10/25 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「エヴゲーニヤ・メドヴェージェワは今のところ無敵です」
 
ロシアのフィギュアスケーター、エリザヴェータ・トゥクタムイシェワは、シーズンの目標、主要なライバルたち、四回転ジャンプについて語った。
 
(オクサーナ・クレスラフスカヤ)
—60年代のアメリカ映画「クレオパトラ」の音楽とともに、頭のなかにはイメージもあったのですか?
 
「クレオパトラは私に霊感をもたらします。私はまさにこのイメージをとても見せたかったのです。私がより気に入っているのは音楽ではなく、プログラムの企図そのものと、そのスタイルです。一方で私のショートプログラムは、反対に優しいイメージです。それらが非常に違っているところが気に入っています」。
 
—新シーズンに向けての目標は?
 
「落ち着いて氷に出て行き、自分のプログラムを披露することです。私とコーチは、ヨーロッパ選手権と世界選手権に向けた何らかの目標をまだ立てていません。重要な課題の一つは、ロシア選手権で良い滑りをすることです」。
 
—あなたの目指しているものはいつも成績ではなく、良い滑りです。現役選手の成績の頂点といえば、オリンピック金メダルですが、あなたの頂点は何ですか、滑りの頂点とは?
 
「私の人生で、自分が満足した滑りが一つだけありました。それは、私が勝利した2015年ヨーロッパ選手権です。その時は非常にクリーンに滑りました。
 
その時から今まで、クリーンな滑りに際して私に満足感はありませんでした。正直に言うとすれば、自分に満足するためにどのように私は滑るべきなのか分からないのです。その人自身にとって容認出来る一つの滑りの後では、バーはさらに高くなります。私は自分自身に非常に真剣に対しています」。
 
—さらにもう一つのあなたのいつもの志向は「落ち着いて自分を見せる」です。あなたにとって落ち着きの出処は、どこにあるのでしょう?
 
「私はそれをどうしても見つけることが出来ないのです。もちろん、必要なアドレナリンと、軌道からはみ出させるかもしれない緊張との間にバランスを保ちたいのです。完全にリラックスしてはいけません。ジャンプの助太刀のためには、緊張のエネルギーが必要なのです。どのようにして平静になるのか分かりませんが、追い詰めないようにしています。なぜなら、時々、吐き気を催すまで緊張することがあるからです」。
 
—うまく行かなかったオリンピックシーズンの後、あなたは心理学の専門家と一緒に働きました。どのような重要な教訓を引き出しましたか?
 
「自分がやっていることから喜びを得ることです」。
 
—あなたの偉大なコーチから体得した重要な教訓は?
 
「自分の仕事をやり、順位を追い求めないこと」。
 
—年齢とともにより困難になるのは、身体でしょうか、それとも頭の中でしょうか?
 
「もちろん、頭の中です。練習では全てが出来ていますし、私は自分の身体に馴れ、私は快適なのです。私の心理的な地合いはとても面白いものです。ハエから象を作るのが好きで、全てをグローバルに理解しようとするのです」。
 
—あなたには氷の上での基本的なライバルはいますか?
 
「ロシア代表チームのなかには今、エヴゲーニヤ・メドヴェージェワという一人のリーダーがいます。彼女は今のところ無敵です。そもそも強いライバルたちはたくさんいて、一人を選ぶことは出来ません」。
 
—あなたは四回転ジャンプについて一度ならず話していました。それを試みていますか?
 
「最初にトリプルアクセルを回復させなければならないのでしょうが。今のところ私たちは、プログラム遂行のクリーンさに集中しています。子どもの頃、私は何度か四回転を回り切りました、転倒でしたが。ですから全てが可能だと思います。ただ一般的には、四回転ジャンプは女性の身体にとっては困難なものです」。トゥクタムイシェワはこのように語った。
 
出典:「スポーツ毎日」
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/28(金) 01:39:43|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/10/28 パトリック・チャン「僕たちは全員が、完全なスケーターになるという同じ目標を持っていると思う」 | ホーム | 2016/10/25 タマーラ・モスクヴィナ「Skate Canadaを前にしてカワグチとスミルノフは良いコンディションにある」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2055-50d04052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </