富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2016/11/12 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「パリでは、カナダよりも大きな声でセリフ『スパッシーバ』を言った」

あれこれ

2016/11/12 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「パリでは、カナダよりも大きな声でセリフ『スパッシーバ』を言った」

 http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/939159
 
2016/11/12 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「パリでは、カナダよりも大きな声で『スパッシーバ』を言った」
 
グランプリフランス大会ショートプログラムの後で、エヴゲーニヤ・メドヴェージェワの得点がパリの「ベルシー・アリーナ」の電光掲示板に点灯するや、通信記者たちはすぐさま「ウイキペディア」を開き始めた。世界女王の得点が新記録か、それに近いものであることが分かったからだ。しかし、ああ、日本で行われた2014年世界選手権で浅田真央が得た史上最高得点(78.66)までにはメドヴェージェワの得点は0.14ポイント足りなかった。
 
しかしロシアのメドヴェージェワは、この状況に全く落胆しなかった。もし記録達成だったとしても、彼女は過度の絶頂感には至らなかったに違いない。
 
—エヴゲーニヤ、昨シーズンあなたが世界記録に迫ったか、あるいは破ったかという状況の時に、あなたはそのことを何も知りませんでした。今回は滑った後でこのような得点を期待していましたか?
 
「いつものように何も期待していませんでしたし、世界記録を覚えていませんでした。そのようなことを言われても、私は何も分かりません」。こう言ってエヴゲーニヤは笑う。「このような状況は既に3度目です。でも私には、世界記録や高得点をねらうという目標はありません。それは、もちろん、私の仕事の一つではありますが、しかし、最も重要な私の目標は、氷に出て、自分が出来ること、コーチや振付師が教えてくれたことを見せることです」。
 
—もしトリプルループの代わりにトリプルルッツをやれば、ショートプログラムでもっとポイントを稼げますね。
 
「最初にこのジャンプの正しくないエッジを修正しなければなりません。私とコーチは積極的にこれに取り組んでいます。これは、それ程簡単なプロセスではなく、大きな仕事です。成果は挙がっていて、少しずつ修正されつつあります。私のジュニア時代のルッツと今のルッツを比べてみれば、違いが分かります。しかし、それでは不十分で、もっと、もっと働かなければなりません」。
 
—今日はリンクサイドの角に立っていましたが、プログラム最初の、目には見えない写真を手にした時のあなたのセリフ「スパッシーバ(ありがとう)」が聞き取れませんでした。
 
「本当?! そんな筈はないわ、だって私は『スケート・カナダ』の時よりも、もっと大きな声で『スパッシーバ』を言いました。アリーナが大きいのでしょうが、でもテレビでは聞こえたように思うわ。エッジの音だって聞こえるのだから、人の声はなおさら聞こえなければなりません」。
 
—パリでは街のロマンチシズムが感じられますか?
 
「本当? 全くないわ。完全に。どんなにしても」。こう言ってエヴゲーニヤは笑う。「もしかしたら、私がまだ街を歩いていないせいかも知れません。その時間があるかどうかさえも分かりませんが。でも私の子供の頃の夢が叶って、エッフェル塔が見られれば良いと思います」。
 
—見たいのですか、それとも登りたいのですか?
 
「エッフェル塔と一緒にせめて写真が撮りたいのです!」。

 
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/11/13(日) 00:13:57|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/11/12 エヴゲーニヤ・タラソワ/ヴラジーミル・モロゾフ組「多くの人がプログラムの難易度を下げるよう助言したが、私たちは、自分の道を行くと答えた」 | ホーム | 2016/11/11 エレーナ・イリイヌィフ「Skate Americaではリンクがフランスよりも狭く、ルスランは私を、カートを回すようにしなければならなかった」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2080-9bfc665f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </