あれこれ

2016/12/27 インナ・ゴンチャレンコ「時には、もう全てが終わりだと感じることがあるが、その後いつしか気力が湧き上がってくる」

 http://www.fsrussia.ru/intervyu/2704-inna-goncharenko-poroj-kazhetsya-chto-uzhe-vsjo-a-potom-raz-i-otkryvaetsya-vtoroe-dykhanie.html
 
2016/12/27 インナ・ゴンチャレンコ「時には、もう全て終わりだと感じることがあるが、その後いつしか気力が湧き上がってくる」
 
====一部抜粋====
 
(オリガ・エルモーリナ)
チェリャービンスクのロシア選手権で、マクシム・コフトゥンは3位、エレーナ・ラジオーノワは5位、セルゲイ・ヴォーロノフは7位だった。これらの生徒たちのパフォーマンスの総評を、コーチのインナ・ゴンチャレンコが行った。
 
—エレーナ・ラジオーノワには何が起きているのですか?
 
「人、アスリート、特に少女は成長し、外見が変わるだけでなく、心理的にも成熟します。そしてある時、レーナは戦闘的な子供から、立派なレディに変身しました。悩ましげな、謎めいた、美しいレディに。
 
そして、このことが彼女の士気にも影響を与えています。今出て行って必ず一位になるわ、という以前にあったものを、私はもう見ていませんでした。何らかの自己満足、自分への一定程度の『いたわり』が生まれました。
 
しかし、何事も痕跡を残さずに通り過ぎるものはありません。レーナも、ついにこの状態から脱しつつあります。今シーズンにとっては少し遅かったのですが、彼女は、常にそうだった状態に戻り、私たちの表現の『全員を破る』ことを欲し始めました。
 
そう、彼女はもう少しで間に合うところでしたが、一度に全てという訳には行きません。レーナはレーナです。彼女はリーダーであり、闘士です。彼女には簡単なことではありませんが、彼女はやろうとしています。彼女は非常に多くのことを再認識しましたし、これは良いことでした。ラジオーノワという選手は過去にいたし、今もいるし、未来もいるでしょう。私はこの点を一度も疑ったことはありません。彼女は決して降伏しませんし、私も決して降伏しません。私と彼女は戦って来たし、戦っているし、これからも戦うでしょう。プログラムの難易度を高め、前に進むでしょう。
 
多くの人たちが私たちを応援していますし、サポートしてくれます。私には外国にいるナターシャ・ポポーワのような女友達がいます。彼女は音楽に関して大きな援助をしてくれますし、そればかりでなく、夜な夜な眠らずに見て、心配してくれます。このような人たちがたくさんいます。私たちは彼らの信頼に応えない訳にはいかないのです。
 
皆がレーナを愛しています。私やタチヤーナ・アナトーリエヴナ(・タラーソワ)、サーシャ・ウスペンスキー、アーニャ・ビリービナだけでなく、本当に多くのファンたちがいます。世界へ、世界に開かれた目を持つレーナは、非常に晴れ晴れとした明るい子です。彼女が滑る時、私にとってそれは何か神々しく、見ていたいものなのです」。
 
—もうすぐコーチとしてのあなたの前に、難しい課題が突きつけられます:マクシムはヨーロッパ選手権に、レーナはユニバーシアードに出場します。どのように両立させますか?
 
「これらの試合は時期が少し重なっていますが、私にはアーニャとサーシャという、助けてくれる人たちがいますから、対処出来るでしょう」。
 
—新年を前にして、全ての自分の生徒たちに何を願いたいですか?
 
「戦うこと、探すこと、見出すこと、降伏しないことです。アスリートは常に戦っていなければなりません。決して降伏してはなりません。人生とは複雑なものです。時には、もう全て終わりだと感じることがありますが、その後いつしか気力が湧き上がってくるのです。一度ならず、二度でも三度でも十度でも際限なく決して枯れずに、生徒たちの気力が湧き上がってくることを願っています」。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/12/27(火) 22:09:19|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016/12/27 マクシム・コフトゥン「僕とリプニツカヤは地方の子供。生意気で強い」 | ホーム | 2016/12/25 アレクサンドル・ラケールニク「ロシア選手権でのメドヴェージェワの勝利は、彼女が世界のリーダーであることの証明」>>

コメント

これほど気高さを感じさせられたコメントはない。ありがとうございます。
  1. 2016/12/28(水) 19:17:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ゴンチャレンコのことばが伝わったなら、私にとって嬉しいことです。
あなたの一言は、私にとってとても大きな意味を持っています。
心からありがとう。asappo

> これほど気高さを感じさせられたコメントはない。ありがとうございます。
  1. 2017/02/08(水) 10:03:29 |
  2. URL |
  3. asappo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2141-e95a6c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)