あれこれ

2017/06/09 リプニツカヤの最初のコーチ「ユーリャに×印をつけないで」

http://www.ural.aif.ru/sport/other/pervyy_trener_lipnickoy_ne_stavte_na_yule_krest

2017/06/09 リプニーツカヤの最初のコーチ「ユーリャに×印をつけないで」

====「論拠と事実」ウラル版より====

(アレクセイ・ザヤーキン)
フィギュアスケーター、ユーリヤ・リプニーツカヤは、韓国でのオリンピックに備えるロシア代表チームで補欠にしかなれなかった。しかし、彼女の最初のコーチ、エレーナ・レフコヴェツは、リプニーツカヤにはオリンピックに選抜され、全ての悪意ある人たちに自分の真価を知らしめる悪くないチャンスがあると考えている。

—エレーナ・アルノルドヴナ、代表チーム補欠のリプニーツカヤは、コーチたちの考えでは、国内の女子シングル5強にも入っていません。この数年陥っている不成功の沼から彼女は這い出ることが出来るのでしょうか?

エレーナ・レフコヴェツ:「結論付けるためには、彼女の性格を知らなければなりません。彼女は決して降伏しません。どうか彼女に早々と×印を付けないでください。このようなアスリートは、10年に一度生まれる選手で、彼女は素晴らしい才能なのです。確かに彼女は怪我に苦しんでいましたが、上手く回復しており、9月の選抜に向けて良いコンディションで進んでいます。

どんな場合でもライバルたちは不安や緊張にさらされるもので、そのことはユーリャにはチャンスになります。彼女には現在、誰も奇跡を期待していませんから、彼女はダークホースなのです。このことは、現在彼女に都合の良いことです」。

ー女子のフィギュアスケートには現在、恐ろしく激しい競争があります。ロシアには才能ある女子たちのきらめく星団が出現しています。それなのにオリンピック枠は3つしかありません。

「ロシアでこれ程才能ある女子シングルスケーターたちが育ったことは、素晴らしいことです。競争は、自明のことですが、成長と進歩をもたらします。私が指摘したいのは、多くの女子選手が成長期を目の前に控えていて、リプニーツカヤは既に過ぎたということです。

成長期は多くの問題を引き起こします。身体が、文字通り言うことを聞かないのです。ユーリャは数日前に19歳になりましたが、少し大人になりました。今が撃って出るには最も良い時期だと私は思います」。

ーリプニーツカヤは、今はほとんど故郷の町に現れません。あなたはユーリャと関係を維持しているのですか?

「最近私たちはそれ程頻繁に連絡を取り合っている訳ではありません。私には子供たちとの仕事があり、ユーリャにはトレーニングがあります。でも彼女の母親のダニエラ・レオニードヴナとは連絡し合っています。

現在ユーリャはソチで、コーチのアレクセイ・ウルマーノフの下にいます。足の怪我の治療は、実質的に終了しています。私たちは、秋の最初の幾つかの選抜の試合を待っています」。

ー私たちの町スヴェルドロフスクには、リプニーツカヤの道を辿れるような力のある新しいスターの卵は育っていますか?

「スターの卵はいますが、彼らの教育のための環境がありません。私たちには、危機的に氷が不足しています。『ロコモチフ』の氷は昼も夜も塞がっています。フィギュアスケートのスポーツクラブは、普通教育学校に準じています。トレーニング時間は全部で45分です。この時間で生徒たちに何が出来るでしょう?

私はリプニーツカヤがリンクで一歩を踏み出した頃のことを覚えていますが、彼女は実質氷から離れませんでした。昼も夜もリンクに隠れていました。そこから彼女の成績の進歩があったのです。

他の地域でも同様も問題がみられます。才能ある女の子たちはたくさんいるのに、彼女たちのための環境が作られていないのです」。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/06/10(土) 23:53:00|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2017/05/29 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ、アンドレイ・ラズーキン「どのような状態の時でも、アスリートは出て行って、仕事をし、戦わなければならない」 | ホーム | 2017/05/31 タチヤーナ・プロコフィエワ「初めてエリザヴェータ・トゥクタムィシェワを見たのは、9歳位の時。その時から協働が始まった」>>

コメント

Re: タイトルなし

コメント本当にありがとうございます。
読んでくださっている皆さんにいつも、心から感謝しています。
リプニーツカヤは、オリンピックの前には射るような視線があり、
それが魅力の一つでした。私もずっと心配しているので訳しています。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます。 asappo

> いつも翻訳を有難く読ませていただいています。ありがとうございます。
> 私はリプニツカヤのファンなのですが、ロシア語はとても難しいので、
> 関連の記事を翻訳してくださることにいつもとても感謝しています。
> リプニツカヤの近況が知れてとてもうれしいです。
> どうしても感謝の気持ちを言いたくてコメントさせていただきました。
> これからもよろしくお願いします。
  1. 2017/06/15(木) 11:26:15 |
  2. URL |
  3. asappo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2340-013dde25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)