あれこれ

2017/07/04 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「容易な道 ー それは常に正しい訳ではない」

http://www.fsrussia.ru/intervyu/3029-evgeniya-medvedeva-legkij-put-ne-vsegda-pravilnyj.html

2017/07/04 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「容易な道 — それは常に正しい訳ではない」〜その①〜

(オリガ・エルモーリナ)
二度の世界およびヨーロッパ女王エヴゲーニヤ・メドヴェージェワは、今シーズンへの準備や新プログラムの音楽について語った。

—ジェーニャ、こんなにも忙しい日程は、あなたにとってもう当たり前のことなのですか? つまり、新プログラム作成、卒業試験、短い休暇、合宿、ショー、学校の卒業式、ショー、そしてまた仕事というような。

「あなたが今列挙した全てのもの、それが私の生活です。それが私の選択です。選択は常にあります。より容易な道も常にあります。しかし、容易な道 — それは正しい道とは限りません。どのようなスポーツでもそうですが、フィギュアスケートは自分自身への取り組みがまず初めにあるのです。それに、自分の職業が同時に自分の趣味であれば、それは幸せなことです。そのような時には、仕事やトレーニングのプロセスそのものが喜びをもたらします。私の場合はまさにそれなのです」。

—新プログラムについて話すことは出来ますか?

「ショートプログラムのために私たちは、ジョシュア・ベルJoshua Bell演奏のフレデリック・ショパンのノクターンNo.20(Nocturne No20 in C-Sharp Minor, Op.Posth)を選びました。

フリーは、ジョージ・ウィンストンGeorge Winston のJanuary Stars、マックス・リヒターMax Richter の出発 Departure (Lulbaby)、 それと ドナ・ノビスDona Nobisの Pacem 2です。

プログラムは6月の初めに作り始めました。エテリ・トゥトベリーゼと一緒にダニイル・グレイヘンガウス、イリヤ・アヴェルブーフがそれらの二つのプログラムを作ったのです。

二つの新プログラムをソチのテストスケートで披露します。それと映画『アンナ・カレーニナ』の音楽で作られた新エキシビションナンバーを、横浜のショーで滑るつもりです。これは最終的バージョンではありません。私たちはエキシビションナンバーをシーズンのなかで磨き、改善していくつもりなのです」。

—技術面では何らかの変更があるのでしょうか?

「ショートプログラムでは、全て以前のエレメンツと同じものになるでしょう。私たちはフリーを難しくしようとしました。最初の3-3のコンビネーションジャンプを後半に移しました。ですから今では、プログラムの前半でのジャンプは一度だけです」。

—夏には多くのフィギュアスケーターたちがエキシビション公演に出演しています。ショーは、アスリートにとって気分転換なのか、お金を稼ぐ手段なのか、それとも他の何かでしょうか?

「全てはアスリート自身の関わり方によります。私にとってシーズン初めのエキシビションは — 観客とのコンタクトを円滑にする手段であり、氷上に一人で立って多くの観客に見られる感覚を思い出す手段でもあります。

誰がどんなことを言っているのかは知りませんが、私にとってはショーであれ試合であれ、氷に出て行くことは、それは常にアドレナリン、緊張、ある種の気分を意味します。

ショーはある程度試合を思い出させます。もちろん、契約義務は果たさなければなりません。大抵の場合、ショーへのスケーターたちの出演は事前に決められているのですから」。

—最近のショーで何か特別なことが記憶に残りましたか?

「最も興味深いこと — それは以前に試合で出逢ったことは無いのに、全ての競技生活を通してインスピレーションを与えてくれていたような人々やアスリートたちとの出会いです」。

—例えば?

「そのようなアスリートたちは沢山います。でも例えば、私はジョニー・ウイアーを見るのが興味深かった。彼が氷上で自分をどのように感じているのか、どのように滑っているのかと。ジョニーがアマチュアで滑っていた頃を私は知りませんし、彼の滑りを生で見たことは一度もありませんでした。日本で私たちは知り合うことが出来、彼のトレーニングを少し見る機会がありました。それにとても驚いたのですが、ジョニーは全く訛り無しでロシア語を話すのです」。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/07/05(水) 02:26:00|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017/07/04 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「東京で迷子になり、8kmを一気に歩いた」 | ホーム | 2017/07/01 ペアのスケーター、ドミートリー・コズロフスキーは、金メダルを授与され学校を卒業した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2364-0c830e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)