あれこれ

2017/07/20 ステパーノワ/ブーキン組「オリンピックに選抜されるために全てをやるつもり」

https://www.sports.ru/tribuna/blogs/allresp/1342753.html

2017/07/20 ステパーノワ/ブーキン組 — ロシアの古典を読み、演劇が好きなロシアのフィギュアスケーター

====Sports.ruに掲載されたブログ「オリンピック種目」より一部抜粋。アレクサンドラ・ステパーノワとイワン・ブーキンのフォトセッションとインタビュー(アリーナ・ロモノーソワ企画・文)====

—新プログラムの作成はどうなりましたか?

サーシャ(アレクサンドラ):「ショートダンスは、イリーナ・ウラジーミロヴナ・ジュークが作ってくれ、フリーはピョートル・チェルヌィショーフが作ってくれました。二つのプログラムとも既に滑り込んでいます。フリーの構想はまだ明かしません。ショートダンスは嬉しい結論になりました。そもそも私たちには、ラテンがとても近しいのですから。舞踏ダンサーたちとのレッスンがとても記憶に残っています。私はそれがとても興味深かったのです。フロアでラテンを踊るのがあれ程面白いとは思いませんでした。それに私たちは上手く出来たのです!」。

—あなた方は根本的にスタイルを変えていると、あなた方のコーチたちが言っていました。オリンピックシーズンにリスクを冒すのは怖くないですか?

サーシャ:「私たちは恐れていません。繰り返しはしたくないのです。毎年変わっています。それは音楽や演技スタイルだけのことではありません。私は全てについて言っているのです:ステップシークエンスも、エレメンツも」。

ワーニャ(イワン):「今僕たちは、実験を恐れずに、新しいことを試したり、別の道を探したり出来る時期にある。それにこのようなことは決して無駄にはならない」。

—大事な試合の前にどのように調整していますか? どのようなファクターが助けになりますか、あるいは逆に妨げになりますか?

サーシャ:「何かが私たちをひどく駄目にしたというようなことは、一度もありませんでした。コーチたちが目標を設定して、計画を立てますから、私たちはそれに沿って仕事をします」。

—普通、試合で氷に出て行く前に何を感じていますか?

ワーニャ:「入り混じった感情だ。試合のなかにあって、緊張した雰囲気のなかで練習を行う。良い滑りをして、蓄積したもの全てを注ぎ出したい時に、準備万端の、集中した状態を披露出来るか? それは非常に難しいことだ」。

サーシャ:「さらに重要なのは、滑りや観客の反応を楽しむことです。オベーションや叫びを聞き、観客と自分が一つになったことを感じる時、信じられないような感覚を味わうのです」。

—最も多くのファンたちがいるのはどこですか?

ワーニャ:「ヨーロッパ選手権のオストラヴァでは、非常に大きな反応があった」。

サーシャ:「実質的にどこにもいます。滑り終え、その大きな会場の真ん中で最後のポーズをして立つ時、『ワオー! 全てが無駄じゃなかったわ』と思うのです」。

—オリンピックシーズンを前にして、どのような気分ですか?

ワーニャ:「僕たちには素晴らしい感情が充電されている! 僕たちにはオリンピックに行く大きなチャンスがある。この展望は大きな刺激になっている。気持ちは今、いつもよりも強い。僕たちは一度もオリンピックに出たことがないけれども、皆の話からすると、オリンピックは他の何とも比べることが出来ない程のものだということが分かる。巨大なショーを見たいし、自分がその一部なのだと感じたい。選抜されるために全てをやるつもりだ」。

サーシャ:「私たちは何らかの重大な責任については考えません。今シーズンに起こる全てのことからドライブ感を得たいのです」。

—自由な時間はどのように過ごしていますか? どこに行きますか? 何を読みますか?

サーシャ:「ロシアの古典を読むようにしています」。

ワーニャ:「僕はコンサートや演劇が好きだ。つい最近、ボリショイ劇場にバレエを観に行った。本に関して言えば — 現代空想小説だ。できる限り友人たちと時間を過ごしている。会うための力がいつも残っている訳ではないが。トレーニングから帰ると、何もしたくないような日がある。家で横になっているしか出来ないのだ。全力を尽くしたからだ」。

—短いことばでお互いの特性を描写してください。

ワーニャ:「サーシャは — 世話好きで、善良で、美しい人」。

サーシャ:「ワーニャは — 勇ましく、善良で、正直な人」。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/07/21(金) 01:23:45|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017/06/01 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「競技スポーツにいる人たちは、いつも一人で孤立している」 | ホーム | 2017/07/14 ユリヤ・リプニツカヤ「家中がファンからのプレゼントで占められている」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2381-e42e6b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)