あれこれ

2017/10/08 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「フリープログラムを滑る前に、私はもう『燃え尽きて灰になっていた』」

http://fsrussia.ru/intervyu/3219-elizaveta-tuktamysheva-pered-prokatom-proizvolnoj-programmy-ya-prosto-peregorela.html

2017/10/08 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「フリープログラムを滑る前に、私はもう『燃え尽きて灰になっていた』」

(タチヤーナ・フレイド、於エスポー)
2015年世界女王、ヨーロッパ女王エリザヴェータ・トゥクタムィシェワは、エスポーでの国際大会フィンランディア・トロフィーの銅メダリストになった。彼女はショートプログラムで首位だったが、フリープログラムでは4位だった。競技の後、リーザは特派員タチヤーナ・フレイドの質問に答えた。

—リーザ、フリープログラムの自分の滑りをどう評価しますか?

「私はこの二年間で初めて最終滑走になり、この感覚から少し疎遠になっていました。今日は、『燃え尽きて灰になった』という感じでした。長く待っていて、最初は多かれ少なかれ全てが過ぎて行きましたが、しかし、それにしてもやはり、この待機には非常に疲れました。

しかし、この『場面』がここで、今起こって、過ぎたことは良いことでした。基本的に、スタートする前の私のコンディションは整っていました。フリープログラムの前半は、少し動きが硬くなってしまいましたが、全てが普通の感じで出来ていることが分かってからの後半は、良い滑りでした。

でもやはり、自分を正しく調整しなければなりませんでした。たとえ最終滑走であろうとも、緊張しないで出て行って、滑りを開始しなければならなかったのです」。

—競技の後あなたは、カロリーナ・コストナーと何か話していましたね。

「はい、滑りや私たちの感覚を話し合ったのです。なぜなら、彼女にとっても、難しい演技だったからです。彼女は、難度の高いフリップ-トウループのコンビネーションジャンプを入れたかったのです。でもなぜか上手く行きませんでした・・・

私とカロリーナは、お互いに常にサポートし合っています。私たちのグループには、『間違った競争』といったものはありません。その逆で、私たちの間の競争は、双方にとってプラスになっています。私とカロリーナは、非常に良い友好的関係です。彼女とは親しくならない方が難しいのです。彼女は明るい人ですから」。

—この大会から得たものは何ですか?

「この大会が私に確信させたことは、もっと競技会で滑らなければならない、もっと自信を持って氷に出て行かなければならないということです。なぜなら、自信 — それが成功の鍵だからです。少なくとも、私にとっては。ショートプログラムの時のように、解き放たれて、自由に滑らなければなりません。私がこの感覚を掴んだ時、全てが良くなるでしょう。

一方嬉しいことは、緊張にもかかわらず、プログラム後半が悪くなく遂行出来たことと、最初の二つのルッツが、最高の出来ではなかったものの、『パンク』せずに出来たことです。私にとってこれは一歩前進で、私はロンバルディア・トロフィーの時よりも、フィンランドではより良く滑りました。このようにして徐々に、徐々に、これら全てが何かに繋がって行くかもしれません」。

—ありがとう、リーザ。

*****  *****  *****

https://www.sports.ru/figure-skating/1056388700.html

2017/10/09 エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ「フィンランドでの大会の前はプログラムに集中していて、コスチュームのための時間が無かった」

ロシアのフィギュアスケーター、エリザヴェータ・トゥクタムィシェワは、フィンランディア・トロフィー大会では、(二つとも)古いコスチュームで滑ったと語った。

大会の総合成績では、彼女は3位で、優勝したのは同じロシアのマリーヤ・ソーツコワだった。

「はい、コスチュームは(二つとも)古いものでした。まだコスチュームに取り組む時間がありませんでした。私たちは、それ以上に、プログラム自体に集中していたものですから。

しかし、グランプリ中国大会でのパフォーマンスには、新しいコスチュームが準備されるでしょう」。トゥクタムィシェワは、このように語った。

文:マリーヤ・セレンコワ  / 出典:Sport-Express

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/10/11(水) 00:17:00|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017/10/06 エテリ・トゥトベリーゼ「いかなるアスリートも自分自身と競っている」 | ホーム | 2017/10/08 マリーヤ・ソツコワ「テストスケートの後、私は多くのものへのアプローチを変えた」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2478-7a594b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)