あれこれ

2017/11/12 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「ミス無しで滑ることは、大きな値打がある」

http://fsrussia.ru/intervyu/3356-evgeniya-medvedeva-katatsya-bez-oshibok-dorogogo-stoit.html

2017/11/12 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「ミス無しで滑ることは、大きな値打ちがある」

ロシアのフィギュアスケーター、エヴゲーニヤ・メドヴェージェワは、日本でのグランプリ大会で勝利した。『自己保存モード』について、ワンチャンスについて、テーピングした足について、羽生結弦の欠場について彼女は、特派員タチヤーナ・フレイドに語った。

—ジェーニャ、この大会での気分はどうでしたか?

「日本の観客はいつもとても暖かく迎えてくれ、いつも応援してくれるので、とても心強さを感じていました。ここで滑るのは、とても嬉しいものでした。確かに全てが常に容易に行く訳ではありませんが、全ての困難に対処しなければなりません。そのことが私たちをより強くするのです」。

—フリープログラムでは、最初のジャンプで思わぬ転倒がありました。あなたはどのようにして集中し、その後で同じトリプルフリップのコンビネーションジャンプをやり切ることが出来たのですか?

「私はただ、それ以外の出口は無いことが分かっていたからです」。

—最初のエレメントが上手く行かない時には、プログラムに集中するのは難しいですか?

「難しいというのではなく、ただオートメーションシステムではなく、『自己保存モード』にスイッチが入るということです。自分には一度のチャンスがある、つまり、もう一回コンビネーションをやるチャンスがあることを理解して、進み、それをやるのです。ただ行って、やるだけです」。

—あなたの両足のテープに皆が気づきました。体調は良いのですか?

「実は、右の足首にちょっとした問題がありますが、私たちはそれを解決、克服しつつあるところです。大したことは何もありません。全て順調です」。

—全ての競技会で、あなたにとって重要なことは何ですか?

「私の最も重要な目標は — 得点のためではなく、自分の内面の状態のためにクリーンな滑りをすることです。何故なら、プログラムを終えた時に納得したいのです — これで競技は終了したわ、そして私は自分が可能なこと、出来ることの最大限をやり切ったわ、と。

自分のファンたちの幸せな顔、両親やコーチたちの幸せな顔を見たいのです。何故なら、私が全力を尽くしたことを彼らは知っているのですから。ミス無しで滑ることは、大きな値打ちがあります。それは、理想的に滑れなかった後の気分とは、全く違う気分です」。

—今回はkiss&cryで得点を待っている間、緊張しましたか?

「得点を待っている時は、常に不安を感じます。いつも緊張します。クリーンに滑ったか、滑らなかったかに関わりなく」。

—でも今回は、私は1番かしら、それとももしかして違うのかしら、と思ったのではないですか?

「いいえ、私はそういうことを考えません」。

—今はグランプリファイナルまでに少し間があります。何をする計画ですか?

「肉体的、精神的力を貯めて、新たな活力と共にさらに仕事を進め、グランプリファイナルに向けて準備をしたいと思います」。

—あなたの初めてのジュニアグランプリファイナルも日本でした。福岡でしたが、覚えていますか?

「はい、忘れられないものでした」。

—この大阪でのグランプリでは、羽生結弦が怪我をしました。どのようなことばを彼に伝えたいですか?

「そうです、(羽生)結弦が怪我をして、ここで滑れなかったことで、非常に多くのアスリートたちがとても落胆しました。私たちは競技会で頻繁に顔を合わせる訳ではありませんが、そのようなことがある時には、ミーシャ・ジーが言ったように、三人でとても仲良くやっています。結弦に願いたい最も重要なことは、何も余計なことを考えないで、快復し、新しい力を得てさらなる仕事をすることです。近しい人たちが、彼をサポートすると信じています。出来るだけ早期の彼の快復を祈っています」。

—もうすぐあなたの誕生日です。18歳をどのようにお祝いしますか?

「何の計画もありません。誕生日が私の好きなお祝いの日だとは言えません。私は誕生日に対してはとても平静です。近しい友人たちの仲間内で祝うかもしれません。でも特別に、騒がしいパーティーはしないでしょう」。

—なぜ、誕生日が好きではないの?

「私の好きなお祝いは、お正月です。何故なら、お正月は魔法のような魅力に満ちているからです。でも誕生日は、ただ1歳年を取るだけです」。

—ジェーニャ、成功をお祈りしています。ありがとう。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/11/14(火) 00:43:00|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017/11/12 ポリーナ・ツールスカヤ「私にとってこの銅メダルは、非常に大きな成功」 | ホーム | 2017/11/12 セルゲイ・ヴォロノフ「困難は誰かをくじくが、一方で誰かを鍛える」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2516-3ff53f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)