あれこれ

2017/11/12 ポリーナ・ツールスカヤ「私にとってこの銅メダルは、非常に大きな成功」

http://www.fsrussia.ru/intervyu/3354-polina-tsurskaya-trenery-menya-nikogda-ne-brosali-dazhe-kogda-ya-sovsem-pala-dukhom.html

2017/11/12 ポリーナ・ツールスカヤ「コーチたちは私を決して見捨てなかった、私が意気消沈している時でさえも」

====一部抜粋====

フィギュアスケーター、ポリーナ・ツールスカヤは、シニアの大会にデビューし、最初の大会でグランプリ銅メダリストになった。彼女にとってこのメダルは何を意味するのか、ポリーナは特派員タチヤーナ・フレイドに語った。

—ポリーナ、おめでとう。日本での自分の滑りをどう評価しますか?

「私にとって最も大事なことは、この試合で自分の新しいフリープログラムを披露すること、練習してきたことを見せ、二つのプログラムをクリーンに滑ることでした。なぜなら、私の昨シーズンは困難なものになり、双方のプログラムをクリーンに滑ることが出来なかったからです。でもNHKトロフィーでは、全てが上手く行きました。これからも成長するつもりです」。

—この大会での銅メダルは、あなたにとってどの程度思いがけないものでしたか?

「大会の前、私は出場メンバーを見て、とても強いメンバーだと分かりました。ですから、順位については考えませんでした。自分の目標を、ただクリーンに滑ることに置き、あとはジャッジたちが決めるに任せました」。

—あなたは、日本は初めてでしたね。ここで滑るのはいかがですか?

「日本の観客は非常に思いやりがあり、暖かく迎えてくれると、私はうわさで知っていました。ですから、この大会に出て、これら全てを自分の身で感じられて興味深かったです。それに、例えばカロリーナ・コストナーや他の外国のアスリートたちなど、強いスケーターたちと一緒に滑れたことも」。

—あなたはジェーニャ・メドヴェージェワと同じグループで練習していますが、シニアの国際大会で、しかも日本で彼女と一緒に初めて滑っています。彼女はあなたに何かアドバイスをしましたか?

「最初の数日私はここで、何をしたら良いのか、どう振る舞えば良いのか、自信がありませんでした。それでどこへ行くにもジェーニャと一緒でした。そうすれば精神的により安心感があったのです。彼女がどう振る舞っているのか、何をしているのかを私は見ていました。そうしたら残りの日々は、もう簡単になりました」。

—今シーズンへの準備は、どのように進みましたか? だってあなたは最初から、シニアで滑ることを知っていたのですから。

「昨シーズンの終わりには、シニアに移行することを分かっていました。グランプリ2大会が私に与えられることを6月に知りました。しかし、シーズンへの準備は非常に困難なものになりました。なぜなら、怪我からどうしても抜け出られなかったからです。全力で練習を開始したのは、多分、9月に入ってからです。ですから、私には他の選手たちよりも遥かに少ない時間しかありませんでした。

でも私たちが克服出来たことを私は嬉しく思っています。私が克服したのではなく、私たちが克服したのです。なぜなら、両親やコーチたちが私を助けてくれたからです。私も、もちろん、自分で仕事をしましたし、出来ることをやりました。私たちは、このグランプリに向けて準備することが出来ました。ですから、私にとってこの銅メダルは、非常に大きな成功なのです」。

—この困難な時期に、連盟はどのようにあなたをサポートしましたか?

「連盟事務局長のアレクサンドル・コーガンと、定期的に電話で連絡を取り、話し合いました。何かが必要だった時 — 治療、医師、クリニック、診断 — いつも私に合わせてくれました。可能なことは全てやってくれました。私はテストスケートに参加しませんでしたが、連盟は、私に準備を強要してはならないことを同意してくれ、テストスケートを欠席したにもかかわらず、他の大会から私を外しませんでした。

日本でのグランプリまでに、私はどこかで滑らなければならないと私たちは決めたのです。私はロシアカップの二つの大会で滑りました。最初の大会では、フリープログラムをあまりクリーンには滑れませんでした。二回目の大会では良くなって、ここではさらに良くなりました。一歩一歩進歩出来るよう願っています」。

—今調子はどうですか?

「全て良い調子です」。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/11/15(水) 00:09:09|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017/11/12 フョードル・クリーモフ「これからは、もっと自信がつくだろう」 | ホーム | 2017/11/12 エヴゲーニヤ・メドヴェージェワ「ミス無しで滑ることは、大きな値打がある」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2517-b32fd680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)