楽天市場 あれこれ 2018/03/20 エレーナ・チャイコフスカヤ「現行システムでは、6本の四回転を跳ぶ選手と競うことは不可能」
fc2ブログ

あれこれ

2018/03/20 エレーナ・チャイコフスカヤ「現行システムでは、6本の四回転を跳ぶ選手と競うことは不可能」

https://www.sports.ru/figure-skating/1061431018.html

2018/03/20 エレーナ・チャイコフスカヤ「ジャンプの数を制限する必要がある。さもなければ私たちは、フィギュアスケートを破滅させてしまう。今は、メドヴェージェワだけが歌っている」

ロシア功労コーチ、エレーナ・チャイコフスカヤは、ミラノで開催される世界選手権への期待を語り、また同時にフィギュアスケートの発展についても意見を述べた。

「ほとんど全てのチャンピオンたちが、オリンピック直後の世界選手権を回避し、誰もリスクを冒しません。今年はサフチェンコとマッソのみが再び滑り、戦うでしょう。ただ、中国ペアがミスをせずに、大きな勝負に持ち込むことがあり得るというリスクが存在しますけれども。

この大会は、いち早く決起し、この段階から次のオリンピックに向けて下準備し、そこでより高い結果を獲得するための可能性を与えてくれるものです。

ロシア女子にとっては、(今回の世界選手権で)表彰台に上ることは何の問題もありません。ペアでもそれが出来ることを願っています。何故なら、タラーソワ/モローゾフ組は、もちろん、舞台上にいるし、彼らには全てがこれからで、次のオリンピック迄働けるからです。ストルボーワ/クリーモフ組が復帰することを願っています」。

—ロシアのアイスダンスペアを表彰台に戻すことが出来るのは、誰でしょうか?

「ダンス — それは四回転ではなく、三回転でも、連続三回転でもありません。そこで必要なのは自分の個性を作り出すことです。今、それが出来るコーチが(ロシアに)いないのです。アンジェリカ・クルィローワがロシアに戻ることを願っています — 彼女は戻ろうとしています。彼女は若く、クリエイティブで、非常に力があります。ですから私は、彼女がアイスダンスに、あるべき魂を吹き込むことを願っているのです」。

—ロシア女子はやれるのに、何故男子は出来ないのでしょうか?

「そもそも、全てには波があるのです。男子たちは出来ます。コリャダーだって、アリーエフだって。彼らは、自分たちのために何らかの見せ場を作り出すことが出来るし、自分の力を感じることが出来るのです。彼らのうちの誰かが上に飛び出して表彰台に乗ろうものなら、再び、ロシアの星団が出てくる筈です、本当ですよ。しかし、それには時を待たなければならないのです、残念ながら」。

—フィギュアスケートが氷上ジャンプ競技にならないために、評価システムをどうにか変える必要がないのでしょうか?

「時と共に、特に女子シングルスケートにおいて、もちろん、何らかの障壁が出てくると思います。男子競技においてもそうであったように。何故なら、もしあなたが6本の四回転ジャンプを跳んだなら、現行システムではあなたと競うことは不可能だからです。

障壁は、ジャンプの数によってコントロールされるでしょう。そうでなかったら私たちはフィギュアスケートを破滅させ、音楽さえかけなくなるかもしれません — 跳びたいだけ跳びなさい、と。

今、唯一歌っているのは、もちろん、メドヴェージェワだけです。オリンピックでは彼女は困難でしたが、これらのジャンプのことを考えずに、彼女はジャンプをしましたけれども、それにもかかわらず、自分の路線、自分の好きな自分のカレーニナを守りました。

ですからそこでは、二つの種目での二つの金メダルを与える必要があったのです — それが公平なのです。技術面で勝利したザギートワと、もちろん、メドヴェージェワに。それに、アイスダンスでも二つの金メダルです。ただ私は、カナダ組の崇拝者ですけれども」。テレビチャンネル『Russia1』の放送で、チャイコフスカヤはこのように語った。

文:マリーヤ・セレンコワ / 出典:Sports.ru

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/03/21(水) 00:59:00|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018/03/23 オレーク・ワシーリエフ「サフチェンコ/マッソ組は、タラソワ/モロゾフ組より頭一つ抜け出していた」 | ホーム | 2018/03/18 エヴゲーニー・ルカヴィーツィン「ドミートリー・アリエフは、世界選手権でのフリープログラムの難易度を上げる」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2550-9bb752a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)