あれこれ

2018/06/05 インナ・ゴンチャレンコ「年齢の成熟度ではなく、スケーティングの成熟度に注目すべき」

https://rsport.ria.ru/figure_skating/20180605/1137670831.html

2018/06/05 インナ・ゴンチャレンコ「もしトゥトベリーゼをシニアから遠ざければ、彼女はジュニアスポーツを独占してしまう」

モスクワ、6月5日、RIAノーヴォスチ、アナトーリー・サモフヴァーロフ。
ロシア功労コーチのインナ・ゴンチャレンコは、ISUは年齢ではなく、スポーツとしての大人の滑りに注意を払い、滑りのコンポーネンツをもっと奥深く評価すべきだ、そうでなければ、シニアスケートへの年齢資格が上がった場合、ジュニア大会はエテリ・トゥトベリーゼのグループの女子選手たちばかりが占める試合に変わってしまうとの考えを、RIAノーヴォスチに語った。

ISUは、シニアフィギュアスケートへの出場年齢資格を15歳から17歳に上げる問題を、6月4〜8日の総会で審議しないことにした。立案権に必要な支持票を集められなかったからだが、しかし今後、このテーマは再び起こる可能性がある。

「出場年齢資格を上げる問題は、歴史的に繰り返されています。声が高まっては、その後に弱まります。しかし、エテリ・トゥトベリーゼのところのあのような才能ある女子選手たちをシニアに出せないとしたら、トゥトベリーゼは、ジュニアの競技会を独占するでしょう。そこでは、彼女のグループの女子選手たちばかりが競技をするでしょう。そしてそこでも、解決されるべき問題が起こります」。

彼女によれば、その場合は「偏りが起こる」と言う。「現在、一つの子供の大会には、50人の女子選手が出場していますが、(シニアに出られない選手がジュニアの大会に出場すれば)100人になるでしょう。ですから、年齢資格の変更は沈静化させ、現状のままに残し、演技構成点に取り組まなければならないのです」。

その際ゴンチャレンコは、出場資格の問題は、「議論の余地のあるもの」だと言う。「私自身は、次のような状況が想像出来ます:出場資格を決定した、だからオリンピックは大人のものになったと。この考えは、外面的には正しく見えます。なぜなら、オリンピックは最終カテゴリーの試合になるのだから。しかし、実は才能ある人々というのは、様々な年齢のカテゴリーで生まれます。私たちには50人のザギートワはいないのです。そして、ザギートワがシニアで滑っているからといって、この最も世界的レベルを、幼稚園の大会だと言うことは出来ないのです! 私たちは出場資格を決める時に、何を柵から追い出すべきなのか? 才能ある人たちを、ですか? 10年に一度生まれる人を、ですか?

もちろん、これはロシアを襲撃したものです。私は小さなレーナ・ラジオーノワを教えていた時に、同様の襲撃に遭いました。私にも人々は言いました。ラジオーノワをシニアに上げる必要はありません、彼女のような人たちが、シニアで競技するのを禁じなければなりません、彼女、つまりレンカ(レーナと同じく、エレーナの愛称)は、大人たちを圧迫するからです、と」。

ゴンチャレンコは、ラジオーノワはジュニア時代、競争の凄まじい圧力に耐え抜いたと考えている。「レーナは一定の使命を実行しました。なぜなら、当時私たちへの演技構成点はひどく抑えられ、私たちは技術点で勝利していました。私たちは言われました:『待ってください、これは子供のスケートなのだから・・・』と。私は理解出来ませんでした:何を待つの? レーナはあなた方の国の多くのシニアたちよりも芸術的だわ! 彼女には豊かな表現力があります。あなた方はなぜそれを同等に評価しないのですか?」。

「しかし、時が経ち、この面での状況も少し進展しました — アリーナ(・ザギートワ)に対しジャッジたちは、オリンピックまでに少しずつ慣れました。彼女を少し良く評価するようになりました。ですから今度は、年齢の成熟度ではなく、スケーティングの成熟度に注目すべきだと私は思います」。

ゴンチャレンコの考えによれば、「コンポーネンツの評価を正確に行う」必要があると言う。「私の個人的意見では、ジェーニャ・メドヴェージェワのコンポーネンツのレベルは、アリーナ(・ザギートワ)のものよりも、もっと高くなければならなかった。ここの詳細化が必要なのであって、ザギートワが今後も女子ジュニアたちと一緒に駆け回るようにと、全員の年齢資格の導入が必要なのではないのです」。ゴンチャレンコはこのように語った。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/06/11(月) 21:53:15|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018/06/09 アレクセイ・ミーシン「プログラムはバランスが取れたものでなければならない」 | ホーム | 2018/06/04 アレクセイ・ミーシン「ISUがシニア女子スケートへ移行年齢を従来のまま残したのは、正しい行動だ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/2572-c1be7312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)