富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ あれこれ 2014/10/01 ニキータ・カツァラポフ「パトリック・チャンの振付師が僕たちと働いている」

あれこれ

2014/10/01 ニキータ・カツァラポフ「パトリック・チャンの振付師が僕たちと働いている」

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1023957481.html
http://fsrussia.ru/intervyu/305-viktoriya-sinitsina-nikita-katsalapov-vsya-zhizn-pomenyalas-v-odin-moment.html

2014/10/01 ニキータ・カツァラポフ「パトリック・チャンの振付師が僕たちと働いている」

アイスダンスでヴィクトーリヤ・シニーツィナと一緒に滑っているロシアのフィギュアスケーター、ニキータ・カツァラポフは、来るべきシーズンへのプログラム作りについて語った。

「アメリカでの僕たちの日課は、かなり独自のものだ。とても早く起きる — 朝の5時か5時半に起きる。何故かと言うとトレーニングも早く始まるからだ:6時30分にウォームアップ、7時に氷に出て、すぐに稼働だ。短い休憩を挟んで夜遅く迄滑っている。

僕たちと一緒に働いているのは、マリーナ・ズーエワ、マッシモ・スカリと、トレーニングをカメラに収めてくれたり、エレメンツを磨き上げるのに共に取り組んでいるジョニー・ジョーンズだ。ジョニーが撮影して、その後皆で一緒に見るのだが、僕たちはルールブックを手にして、チェックするのだ。僕たちのところには、優秀なテクニカルスペシャリストのマウリツィオ・マルガリオが何度か来てくれた。彼は素晴らしくやってみせたり、説明したり、それにパソドブレで助けてくれた。

マッシモ・スカリは、最高の発案者だ。彼はそれほど技術には入り込まないで、そのための人たちは他にいる。でも彼は色々な動きを素晴らしく思い付いて、多くの助言をしてくれる。それに彼はいつでも氷上にいるのだ。だから、僕の手を取ったり、彼女の手を取ってやって見たり、やって見せたり、何か変更したり出来るのだ。つまり、僕たちのチームは、『詰め合わせ』だ。そして、僕たちはこれがとても気に入っている。

—あなた方の新しいフリープログラムは、ギタリストのゲイリー・ムーアの曲ですね。プログラムはユニークなものになっている。あなた方自身はどう思っていますか?
「僕は正直に言うと、この音楽をとても楽しんでいる。ずっとブルースをやってみたかったのだ。それに、ゲイリー・ムーアのような有名なミュージシャンの歌詞付きだ。僕はこの音楽をただ聞いているだけでもいい。本当だよ。トレーニングにこれが入って、乗って、『好きでたまらない』。僕は、学んだ何かの古典的な動きをする必要がないのだ。自分の身体そのものが、動き出すのだ。でもこれは、プログラムのなかで全てがとても簡単にやれると感じているにすぎない。もしランダムに腕を振り回しても観客は理解してくれないだろう。良い振付けが必要なのだ。

僕たちと一緒に、パトリック・チャンの振付師のキャシー・ジョンソンが働いた。本当に天才的な女性だ! 僕にもヴィーカでさえ、何の通訳も必要なかった。キャシーは、全て分かるようにやって見せるのだから。彼女からはすごいエネルギーが溢れ出ているのだ!

—ショートダンスは?
「今年、ショートダンスはより難しい。パソドブレは、大体ハードなダンスだ。リズムは、身体が常に緊張しているように出来ているし、全ての動きが、磨き上げられ、クリーンだ。新ルールで指定された課題が、まず最初にあることを忘れてはならず、何かそのものを考え出すのではない。これは、単にエレメンツ間のつなぎではなく、必須ダンスとして見えなければならない。僕たちも、自分たちのバージョンを考え出した。それを見た専門家たちも評価してくれて、良いと言ってくれたので良かった。

他のエレメンツに関しては、新ルールでの大幅な変更は、ツイズル以外にはなかった。ツイズル部分は、カテゴリーに分けられたが、僕たちは克服した。今はもう、滑り込むだけだ。


当然のことながら、僕たちがモスクワの専門家たちに披露したものは、まだ理想的なものではない。細部の全てにまで働くための時間が足りなかった。専門家たちは、何を仕上げなければならないかを助言してくれた。しかし、全体として向かう方向を僕たちは分かっている。何故なら、僕たちの周りにいる人々や、僕たちを助けてくれるチームは、実際とても強いのだから。全ての面で、必要な情報が得られるのだ」。

ロシアフィギュアスケート連盟オフィシャルサイトのインタビューで、カツァラポフは、このように語った。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/10/01(水) 20:50:23|
  2. フィギュアスケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014/10/01 リプニツカヤは、スケート靴の問題からJapan Openを欠場する | ホーム | 2014/09/30 パトリック・チャンは、今シーズン欠場する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurkuma.blog.fc2.com/tb.php/863-d376fe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    </